当ブログ管理人のヒカルが独断と偏見で好きな4号機のトップ10ランキングを発表したいと思います。

初めて打ったパチスロはアステカなのでアステカ以降に登場したものがランキング対象です。

ではお楽しみ下さい~(*´ω`)

1位:北斗の拳(初代)

■メーカー:サミー
■導入日:2003年
■Cタイプ

shodaihokuto-min

 

ということで、1位はサミーから2003年に発売された「北斗の拳」です!

 

リール

875_reel_image

 

初代北斗の拳の思い出

設置後、凄まじい勢いで設置台数を伸ばして最終的には60万台売れてパチスロ史上最も売れた台になりました。

 

北斗が出た当初、あまりの面白さに衝撃を受けました!!

面白い!ずっと打っていたい!

そう思わせてくれた台でした。

 

当時学生だった私は、かなりのガチ勢だったんですが、初代北斗だけは別物でした。

面白すぎて、完全に採算度外視!

ほぼ間違いなく設定1と思われる北斗も普通に打っちゃってましたからね。

その位のめりこみました。

 

初代北斗の通常時最強説

何が面白いかって話ですが、

北斗のすごい所は当たり中はもちろん、通常時から面白い!

ステージは「 シン < サウザー < ジャギ < ラオウ 」の4つがあって、

まずはレア役を引いて高確示唆のジャギステージを目指す。

zyagi-min

この辺は、5号機の「北斗の拳-救世主」とか「北斗の拳-強敵」と全くおなじですね。

 

北斗シリーズ伝統の「高確中に中段チェリーを引いたらボーナス確定」は初代からです。

なので、ジャギステージで、こんな出目が出るとアツかったぁ~(*´ω`)

 

hokutoch

 

 

この出目になると中段チェリーor角チェリーなんですが、

1/3で中段チェリーなので気合いが入りしたね(*´ω`)

 

演出バランスも絶妙で、弱い演出でも中段チェリーが結構揃ってくれるんですよね~。

 

images1106-min

 

 

北斗ってステージだけじゃなく、第3停止で演出発生みたいなモード推測させる演出が豊富にあって全く飽きないんですよね。

ジャギステージから転落しても、すぐに戻ることもあるし、

戻らなくても、高確が濃厚になる「第3停止で演出発生」などが弱演出からいきなり発生するから油断できない。

 

ジャギステージから転落して50G位までなら高確の可能性が残っているし、

50G位もあれば普通にレア役引くので、またそのレア役で高確やボーナスに当たっているかもしれない・・。

ていうループで、ずーーーーーっと飽きないんですよ!!

1:通常時のモード推測

2:高確中に中段チェリーでボーナス確定

3:高確中以外の中段チェリーは1/4でボーナス

 

この3つによって、最強の通常時が作り出されてました!

 

初代北斗のボーナス最強説

こちらも北斗シリーズではお約束となった、バトルが続く限り当たりが続くという出玉システム。

私はバトルボーナス中、こんなことをずっと思って打ってました。

まずは、

「ケンシロウ出てきてー!」

 

ラオウが出てきたら・・・

「ケンシロウ避けて~」

 

避けれなかったら・・

「ケンシロウ立ち上がって~」

 

立ち上がらなかったらBETで

ken-min

に期待!

 

言葉にすると非常にシンプルなんだけど、

バトルが続けば続くほど当たりが続く、

というストーリーと出玉がマッチしているのがケンシロウに感情移入出来て楽しめました!

 

 

 

ということで、ヒカルが選ぶ好きな4号機パチスロトップ10ランキング1位は初代北斗の拳でした!

 

みなさんが好きな台はランクインしていたでしょうか?

よろしければ感想をコメントしていただけると嬉しいです(#^^#)

ありがとうございました!!

raou-min

次のランキングもご覧ください!

9・10位→好きな4号機パチスロトップ10ランキング9・10位!

7・8位→好きな4号機パチスロトップ10ランキング7・8位!

5・6位→好きな4号機パチスロトップ10ランキング5・6位!

3・4位→好きな4号機パチスロトップ10ランキング3・4位!

2位→好きな4号機パチスロトップ10ランキング2位!

1位→好きな4号機パチスロトップ10ランキング1位!

 

 

タイトルにした「7揃いの時にネジる」っていうのは、7揃い時のボタンを話す瞬間にバトルボーナスの継続率が抽せんされるので、

みんな7揃いする時に気合い入れてネジっていたんですw


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます