北斗 新伝説創造

サミーより2017年9月4日導入の大注目のスロット「北斗の拳 新伝説創造」の機械割・打ち方・設定差・PV・動画などをまとめました。

新たに判明する情報は随時更新していきますのでぜひご活用ください。

基本情報(導入日・導入台数)

メーカー サミー
仕様 ART機
ART純増/1G 約1.9枚
回転数/50枚 43G
導入日 2017年9月4日
導入台数 約50,000台
天井 710G+α(リセット後は510G+α)

天井の恩恵

天井710G+αで、天井到達時の恩恵は「宿命の刻」です。

激闘乱舞のスルー回数天井も搭載しています。宿命の刻6回スルーした後の宿命の刻(7回目)は、激闘乱舞確定となっています。

 

朝一・設定変更(リセット)・電源OFF→ON時の挙動

設定変更すると、天井ゲーム数が710Gから510Gに短縮されます!また、宿命の刻印のスルー回数天井が6スルーから4スルーに短縮されます!4スルーした後の宿命の刻(5回目)で激闘乱舞確定となります。

朝一の挙動詳細はこちらにまとめました:朝一の設定変更挙動・変更判別まとめ

スペック・機械割

設定 機械割
設定1 97.80%
設定2 98.90%
設定3 100.90%
設定4 105.20%
設定5 108.70%
設定6 115.10%
設定 宿命の刻確率
設定1 1/224.3
設定2 1/220.8
設定3 1/213.3
設定4 1/191.8
設定5 1/180.1
設定6 1/157.6

リール配列

北斗 新伝説創造 リール配列

設定差・設定判別要素

現状分かっている設定差は以下の通り

1 小役確率
2 モード移行率
3 サミートロフィー
4 宿命の刻印突入率
5 劇闘終了後のランプ

詳細確率はこちらに全てまとめました:北斗の拳 新伝説創造|設定差・設定判別まとめ

通常時概要

・基本的なシステムは過去の北斗シリーズと同じ

・まずはCZの役割になる宿命の刻印を目指す

・スイカは弱強があってモードアップの役割、中段チェリーは通常モードでも33%で高確モードなら100%宿命の刻に突入

最大前兆は16G。

・スイカ、中段チェリー成立すると北斗カウンターで16Gのカウントダウンが表示される。北斗カウンターが0になる前に再度レア役表示でCZ期待度アップ!

宿命の刻(CZ)概要

約40%で激闘乱舞で突入出来るチャンスゾーン

・ベル規定回数7回の雑魚パートとバトルパートに分かれている。

・雑魚パートで液晶の色がランクアップしていき、液晶の色でART期待度を示唆している。

・バトルパートでファルコに勝てば激闘乱舞に突入!

激闘乱舞(ART)概要

1セット30Gが継続率66%~89%でループする伝統の北斗システム

・ART消化中は主にレア役で突入する上乗せバトルでの勝利を目指す。勝利すれば当該セットで継続確定となる

・1セット消化後は継続をかけた継続バトルを行い、引き分けれれば継続

上乗せ特化状態は「EX乱舞」「激闘乱舞TURBO」「北斗揃い用ステージ」などが存在する

・EX乱舞はゲーム数上乗せ状態で、詳細はこちら:北斗の拳 新伝説創造 EX乱舞の恩恵・平均上乗せ

・激闘乱舞TURBOは黄7で突入する上乗せ特化状態で、詳細はこちら:北斗の拳 新伝説創造 激闘乱舞TURBOの恩恵・平均上乗せ

・北斗ステージは北斗揃い後に突入する上乗せ特化状態で、詳細はこちら:北斗の拳 新伝説創造 北斗揃いの恩恵・平均上乗せ

初打ちした100人の感想

100人の初打ち評価をまとめました:北斗の拳 新伝説創造 100人の初打ち評価・感想まとめ

PV

実戦動画

BashTVのヨッシーさん
必勝本の窪田サキさん

管理人が北斗新伝説創造について思うこと

新伝説創造を何度か打った印象としては「通常時はいつもの北斗で、ART中は強敵をベースにした仕様」と感じました。

ARTが2段階になったのは最初は違和感あるけど、時間がたてば慣れると思いました。

出玉システムのベースは強敵になっていますが、強敵で気持ちよかったボタン連打によるゲーム数上乗せがEX乱舞中しか無いのは残念すぎる!全体的なシステム自体は強敵なので、そこまで悪くは無いんですが、やっぱりスロットって「ここが気持ち良い!」っていう瞬間が一番大事だと思うけど本機はそれが抜け落ちている印象。

後は演出面もイマイチすぎる!敵キャラがオリジナルキャラになっていて、そのキャラが全く好きになれない!ピジャマ以外は正直どんなヤツだったか思い出せないレベルでパッとしなかったです。

しかし、北斗シリーズはスロットを代表するコンテンツです。
導入初期は稼働が冴えていないように感じますが、2段階ARTが浸透した後に転生の時のように稼働がV字回復してほしいです!

管理人の初打ち感想書いたので良かったら読んでみて下さい:【採点付き】北斗の拳新伝説の初打ち評価・感想は「劣化した強敵!」


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます