設定狙い講座

今日は設定狙いをする上で重要な要素である「設定判別が効く店かを見極める方法」についてお話して行こうと思います。

 

ほとんどの方がご存じだと思いますが、設定変更をした1G目はリールがガックンします。

 

ただし、ガックンでの設定判別が出来る店と出来ない店があります。

 

ガックンとは?

普段レバーを叩くとリールがすっと回るのですがガックンする時はブルブルっと上下に揺れてからリールが回りだします
以下の動画の30秒あたりにガックンが撮影されているので、どんな感じなのか見に焼き付けておきましょう。

※ただし設定変更後1G目にガックンしないメーカーもあります。
ガックンするメーカー一覧まとめましたのでこちらをご覧ください→メーカー別ガックンするか一覧

 

店員が7揃いさせた台の1G目もガックンする

店員が手でリールを掴んで7揃いさせた台の1G目もガックンします!

 

ガックンが効かない機種もあるから注意

設定変更してもガックンが効く機種と効かない機種もあります。

少なくとも2016年8月現在でサミーや北電子などのメジャーなメーカーのほとんどがガックンが効く状況です。

 

GOD系のようなミニリールは非常にわかりづらいですけどね・・。

 

店ごとのガックン対策はこのパタンしかない

店が取るガックン対策は以下のパタンになります。

全台7揃いする店
全台1G回す店
何も対策しない店
設定変更した台のみ1G回す店

 

7揃いさせるor全台1G回す店

店側が開店前に7揃いさせるor全台1G回す店は、完全にガックンが効かない店になります。

 

ガックンが効かない店という前提で立ち回ることになります。
全台1G回しているかどうかは、前日の出目をメモして全台変わっていたらこのパタンです。

 

何も対策しない店

何も対策しない店はガックンしたら設定変更、ガックンしなかったら設定据置ということになります。

 

そんな店無いだろうと思うかもしれませんが、3年前くらいに通っていたマ〇ハンでガックン対策を何もしていない店もあったので結構あるんだと思います。
このタイプの店の場合は、前日高設定だった台の据え置きを狙うのが良いと思います。

 

ガックンしない=高設定となりますので。

 

設定変更した台のみ1G回す店

前日の出目を控える必要がありますが、このタイプの店が発見出来たらめちゃくちゃおいしいです。

 

前日の出目と変わっている台は設定変更、出目が変わっていない台は設定据置の店です。
このパタンの店は高設定が投入される日に行くと良いと思います。

 

例えば朝一出目が10台中3台だけで変わっていた場合、この3台は高設定の大チャンスとなります。

 

経験上、この法則は割と気づかれにくく少数の人しか気づかないため、かなりおいしいことになることが多いです(体験談)。

 

まとめ

まずは前日出目と朝一出目を見るのと、実際にガックンしているかを見ることで、どのパタンの店なのかはわかるようになると思います。

 

ただし、いきなり店側が設定変更対策を変えることもありますので常に設定変更対策を確認するようにして下さい。

 

ガックンが使える店はの設定変更有無は、かなり強力な情報になりますのでぜひ確認してください!

 

前回→【第8回】打てる台が無い時は帰ることが重要

 

次回→【第10回】感情に左右されずに設定判別する