過去記事までに5.9号機になると、パチスロがどのような性能になるか説明させていただきました。

 

過去記事を見てからの方が今日の話が分かり易いので良かったらドゾー(*´ω`)

5.9号機記事①→5.9号機概要!モンキーターンのART仕様が流行る!?

5.9号機記事②→5.9号機はリアルボーナスが全機種に搭載される!?

5.9号機記事③→5.9号機はゾーン狙いは出来なくなるけど天井狙いは出来る!?

 

4号機から5号機に変わった時を振り返る

5.9号機の規制の概要は以下の3つでした。

・2017年の10月以降の型式試験が5.9号機対象(ホール設置はここから数か月後)

・ARTは1500G以上続いてはならない

・常に同じ確率でチャンスゾーン、ARTの抽選をしないといけない!

・チャンスゾーン、ARTの抽選確率に設定差をつけてはならない!

※詳細は上の方にあるリンクをご覧ください!

 

5.9号機になると、これまで大ヒットを連発した5.0号機のゲーム性とは大きく変わらざるを得ないと思います。

ただそんなに悲観してないです。

私は4号機から5号機へ移り変わった時代を経験しました。

 

 

4号機から5号機への変化と比較すると、今回の5.9号機の規制って全然大したことないんですよね。

 

5号機のパチスロが人気出た時期は?

最初に5号機が登場したのは2005年9月でした(初代エヴァ)。

あの頃の5号機は本当にきつく、

 

パチスロは終わったと誰もが思いました。

 

実際、島を閉鎖したりベニヤ業界とか言わてましたねw

しかしそんな時期は少しだけでした。

 

5号機になって最初に復調を感じたのは「エヴァンゲリオン~まごころを君に~」と「リングにかけろ」が出たときでした。

 

evaringnikakero0

 

 

この2機種が出たのは2007年の7月です。初代エヴァが出てから2年弱しか経っていません。

 

5号機になった時ですら、たった2年でパチスロ市場は熱気に包まれました。

 

じゃあ5.9号機は?

たしかに一時的に、誰もが認める名機は生まれにくい時期になるかもしれません。

しかし、5.9号機に変わってから1年位で大ヒット機種が登場すると予想します。

 

それまではバジリスク絆やハーデスなどの旧基準機も同時設置されています。

それもあるので全然いけると思ってますよ~

 

パチスロユーザーが減るのでは無く入れ替わる

5号機になった時、一部の人は変化に耐えられずにパチスロを止めました。

あの当時に止めたのって、爆裂機以外は打てないって感じの人ばかりだったように思います。

 

今回も同じで、ART機のどこまで延びるか分からないような爆裂系のゲーム性しかうけつけない人の一部は止めちゃうかもしれません。

 

 

そして、3000枚規制が入ったため「事故待ち台」は激減するはずです。

 

これまでの5号機AT・ARTって事故待ち台ばかりでした。

事故待ち台って、ヘビーユーザーはよくても初心者は面白くないですよね?

初めてパチスロ打って面白い部分を体験出来なかったらやめますよね?

 

5.9号機になると、爆裂はしづらいけど、ちょい勝ちする人が増えるはずです。

 

また、AT・ART機ってただ押し順通り押すだけで出目が単調な台が多かったです。

 

5.9号機ではリアルボーナスが搭載されると思われるので、

 

リーチ目を狙う楽しみが増えるはずです。

 

こう考えると、

 

一部の爆裂機しか打てない人は止めるけど初心者ユーザーは増える

 

んじゃないかなって予想します。

 

こんな感じで本当に全く悲観してないです。

少なくとも自分はスロットを楽しみ続けている気がしています。

 

 

5.9号機になるとこんな性能になる

5.9号機の詳細仕様を記事にしましたのでよかったらご覧ください♪

 

5.9号機記事①:5.9号機概要!モンキーターンのAT仕様が流行る!?

5.9号機記事②:5.9号機はリアルボーナスが全機種に搭載される!?

5.9号機記事③:5.9号機はゾーン狙いは出来なくなるけど天井狙いは出来る!?


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます