アルペジオ2
スロット新台「蒼き鋼のアルペジオ2(RT)」について、みんなの評価・感想を掲載した記事になっています。私独自の評価も記載しましたので是非初打ちの参考にして下さい。

一番下に「みんなの評価投票欄」がございますので「初打ち評価投票」も是非お願いします!

スペック概要

▼▼機種概要

性能
仕様 A+RT
ゲーム数/50枚 約31G
天井 なし

▼▼ボーナス確率

設定 エピソードBB トライデントBB BB MB
設定1 1/32768.0 1/993.0 1/425.5 1/360.1
設定2 1/348.6
設定3 1/978.1 1/420.1 1/337.8
設定4 1/21845.3 1/309.2
設定5 1/949.8 1/404.6 1/287.6
設定6 1/364.1 1/260.1
設定 BB合算 ボナ合算
設定1 1/295.2 1/162.2
設定2 1/159.8
設定3 1/291.3 1/156.4
設定4 1/290.0 1/149.6
設定5 1/280.1 1/141.9
設定6 1/260.1 1/130.0

▼▼出玉率

設定 出玉率(市場) 出玉率(フル攻略)
設定1 97.90% 98.90%
設定2 98.80% 99.90%
設定3 100.60% 101.70%
設定4 103.20% 104.30%
設定5 106.20% 107.30%
設定6 110.00% 111.10%

▼▼ゲーム性
アルペジオ スペック
・エピソードボーナス消化後は次回ボーナスまで継続の無限RTに突入
・トライデントボーナス消化後は100GのRTに突入
・ビッグボーナス消化後は100GのRTに突入
・ミドルボーナス消化後は50GのRTに突入し、バー揃いすれば次回ボーナスまで継続の無限RTに昇格

画像引用:セグ判別&設定推測パチマガスロマガ攻略!

試打動画

-----sponsored link-----

導入前の管理人による評価・感想

本機はGRT第三弾ということで、コードギアスCCなどと同じ出玉仕様となっています。

演出フローもコードギアスに似ています。

レア役成立からのBETステップアップも搭載されていますし、いきなりバーを狙え!が出て揃ったらボーナス確定するという機能も踏襲されています。

コードギアスCCって、ステップアップした後もリプレイが成立すれば必ずステップアップが継続していました。この法則があったので、「当たっていなそうなときは煽り続けないし、当たっていそうな時は煽りが続く」という期待感と演出が合っていて非常に良い味だしていました。

このへんの法則も継承されていると嬉しいです。
ボーナス合算確率は、ギアスは1/200だったのに対して1/162にアップしており遊びやすくなっています。

ボーナス中は特筆すべきことはありません。

ギアスと同じ「RT中のバー揃いから無限RTに昇格する機能」がMB後のRTに搭載されています。これがキャラ選択出来て、キャラによってカットイン頻度が変わる仕様になっているのは「自分でメリハリをつけれて良い」と思いました。成立するボーナスの半分がMBなので、良い部分を作りこんだなという印象です。

イメージ的にはBIG後のRT中はボーナス当選でのRT連に期待、MB後のRT中は無限RTに昇格させる遊び、となります。

全体的にはバランス良く仕上がっているように思います。

しかし稼働も落ち着いたギアスと似すぎており「この台にしかない何か」があまり感じられなかったです。原作を知らないと打つ理由あるか?というのが正直な所です。

最後に採点をさせていただきたいと思います。

実力はありそうだけど新規性が足りない気がするので、

評価は60点(★3つ)

とさせていただきます。

ツイッター内の導入後の声

歌は良い!という声があったりする反面、他の部分は全体的に厳しめの評価になっているようですね。

初打ちした管理人評価・感想

初打ちしてきました。

導入前に「コードギアスCCと似すぎて新規性が無いのでは?」という懸念がありました。

打っててゲーム性は悪くない。映像やサウンドも悪くは無い。

全ボーナスからロングRTに行くしボーナス自体も軽いので「無難に遊べる」という印象はありました。

ただMBを10回引いたんですが、その間に無限RTへの昇格が1回もなかったです。

頻度を変えたりして妄想させれる区間なので、もうちょっとバー揃いに寄せた出玉にした方が良かった気がします。

MB後のRTは50Gから30Gに落として、その出率をMB中のバー揃い確率を上げるのに使って「もっと熱さを凝縮したRT」にした方がよかったです。

MB後の遊びが思ったより微妙だったのだけが残念ですが、全体的には面白かったです。間違いなくクソ台では無いでしょう。

ただこの仕様だとパンチ不足で「あえてこの台を打つ理由は無い」となりそうです。

初打ち後の評価としては、導入前と変わらず

評価は60点(★3つ)

とさせていただきます。

みんなの感想(投票お願いします!!)

みんなの評価(平均3) 
 レビュー数(4件)
0件
1件
2件
1件
0件
けんしろう

高設定ならまぁまぁ楽しめそうなのは分かったんですが、そもそも設置台数も少なく高設定が入らないので、ちょっと不遇台なのかもしれません。

管理人

管理人です。
初打ち後評価ですが、「クソ台では無いけどパンチ不足であえてこの台を打つ理由は無い」という評価です。
詳細は記事本文をご覧ください!

イオナの夫

高設定ぽい台を1日打ってきました。
他の5.9号機と比べたらリミッターも無いので安心して打てます。
リールロックからのバーを狙えでバー揃いとかAタイプっぽくないゲーム性も面白かったです。
設定が入るならまた打ちたいと思う台です。

管理人

管理人です。
実力はありそうだけど新規性が足りないという気がしました。
詳細は記事本文をご覧下さい!!

スペックを見ての評価、初打ち評価を投票して下さい(^^)
1
2
3
4
5
投票する
 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます