設定狙い講座

みなさんはパチスロの収支表をつけていますか?
スマホでもPCでも手書きでも何でも良いです。

スロットで勝つ上で収支表は非常に重要です。
ということで、今回は収支表を付ける意義・重要性について説明させていただきます。

収支表をつけるメリット

①マイナス収支をつけたくないので頑張れる

②後から自分の収支・立ち回りを振り返れる

収支表をつけるメリットは上記の2つです。それではこの2つの詳細を説明していきます。

マイナス収支をつけたくないので頑張れる

まず「①マイナス収支をつけたくないので頑張れる」です。

これはダイエットでも有名な話で、ダイエットしたければ毎日食べたものを記録せよ!いう話があります。

何も書かないと誘惑に負けてしまうが、お菓子などを食べたことを記録することで、罪悪感が大きくなり無駄食いが減るそうです。

それと全く同じ理論です。
打てる台が無いからつい・・好きな台だからつい・・・と無駄打ちしたことを記録する内に、無駄打ちが減っていきます。
何かに書いたり言葉にするのはそのような効用があるようです。

後から自分の収支・立ち回りを振り返れる

次に「後から自分の収支・立ち回りを振り返れる」というメリットです。

収支表をつけることで、月間収支や年間収支も振り返れるようになります。

 

個人的に一番大きいと思うのは、結果が出ていない時にどんな店で何を打った時に結果が出なかったか分かることです。そういった客観的な事実をもとにして立ち回りを是正させていけます。収支表をつけていないと打った機種や店を細かく思い出せないと思います。

 

いま現在プラス収支の方だったとしても、後から収支を振り返るメリットがあるので絶対に収支表はつけていただきたいですね。

おすすめの収支表アプリは?

正直、収支表がかければ何でも良いのですが、自分が使った中で良かったアプリをIPhone用とAndroid用でそれぞれ掲載しておきます。

Iphoneなら「pShare」

pShareでパチンコパチスロ収支管理カウンター(無料)

pShareでパチンコパチスロ収支管理カウンター(無料)
開発元:pwn
無料
posted with アプリーチ

 

Androidなら「ぱち簿!」

ぱち簿 パチンコ&パチスロ収支管理

ぱち簿 パチンコ&パチスロ収支管理
無料
posted with アプリーチ

何を記録すれば良い?

スマホアプリを使うと、結構入力する欄があって大変です。
最初から全て入力する必要はありません。

まずは投資金額と回収金額だけで良いと思います。収支が圧倒的に最重要項目です。

慣れてきたら「ホール名、時間、機種名」も入力するようにしましょう。

1、ホールを書くことで、どのホールは甘いのか分かる

2、時間を書くことで、自分の時給はいくらなのか分かる

3、機種名を入力することで、どの機種が甘いのか分かる

この3つは1~2日ではあまり実感できないですが、後で振り返る指標になります。

収支表をつけることに慣れてきたら是非つけてみてください。

まとめ

収支表をつけていない方はいますぐ収支表をつけましょう!という話でした。

収支は大体トントンくらい・・とか体感で収支を話す人いますが、絶対にやめた方がいいです。

 

みなさん仕事ではPDCAをやっていると思います。
パチスロの立ち回りでも同じようにPDCAを回すためにはチェックの部分で収支表が必要になります。

 

結果がついてこない時に、収支表があれば立ち回りを是正出来る可能性が大きくなります。

設定狙いで勝つためにも収支表をつけてPDCAを回していきましょう!

前回→【第5回】上手い人を徹底的に真似する

 

次回→【第7回】メリハリ設定配分の店に行く


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます