2016年12月19日にエンターライズから導入の【新台】パチスロ モンスターハンター 狂竜戦線(モンハン3)の機械割・設定判別・天井期待値・解析・PVなどの情報をまとめました。
目次(タッチでジャンプ)
基本情報・導入日
仕様 | ART機(ボーナス込みで純増2.0枚) |
---|---|
回転数/50枚 | 約34G |
導入日 | 2016年12月19日 |
導入台数 | 約40,000台 |
天井 | ボーナス&ART間で777G |
機械割・ボーナス確率・ART初当たり確率
設定 | ボーナス | ART初当たり | 機械割 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/140 | 1/444 | 97.50% |
設定2 | 1/404 | 98.60% | |
設定3 | 1/404 | 100.60% | |
設定4 | 1/321 | 103.80% | |
設定5 | 1/319 | 107.60% | |
設定6 | 1/129 | 1/204 | 112.20% |
天井期待値・スルー回数天井
ボーナス&ART間のゲーム数天井の狙い目は650G~となります。ARTスルー回数の狙い目は7回~となります。
天井期待値の解析詳細はこちら→モンスターハンター狂竜戦線 天井期待値・スルー回数・止め時まとめ
設定判別・設定差
設定判別要素・考察はこちら→モンスターハンター狂竜戦線 設定判別・設定差まとめ
朝一・設定変更(リセット)での挙動・恩恵
朝一・リセット時の挙動はこちら→モンスターハンター狂竜戦線 朝一・リセット挙動まとめ
リール
ボーナスフラグ判別最速手順
こちらにまとめました。2Gで揃えることが可能です→モンハン狂竜戦線のボーナスフラグ判別最速手順
小役確率
調査中。
ボーナス同時成立
設定 | 弱チャンスリプレイ | 強チャンスリプレイ | スイカ |
---|---|---|---|
1 | 25.00% | 43.30% | 15.00% |
2 | 25.00% | 43.30% | 15.00% |
3 | 25.00% | 43.30% | 15.00% |
4 | 25.00% | 43.30% | 15.00% |
5 | 25.00% | 43.30% | 15.00% |
6 | 28.30% | 43.60% | 15.00% |
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | 中段チェリー |
---|---|---|---|
1 | 0.50% | 10.90% | 100.00% |
2 | 0.70% | 10.50% | 100.00% |
3 | 0.50% | 10.90% | 100.00% |
4 | 0.70% | 10.50% | 100.00% |
5 | 0.50% | 10.90% | 100.00% |
6 | 0.80% | 10.90% | 100.00% |
通常時
▼通常時の概要
・レア役でクエストボーナス(純ボーナス)とモード(低確・高確)移行抽選を行う
・滞在ステージなどで内部状態を示唆している
・ART直撃も存在するが、基本的にはARTへのメインルートとなる1/140のクエストボーナス(純ボーナス)成立を目指す
・チャンスボタン押下時の背景によるモード示唆はこちら→モンスターハンター狂竜戦線 チャンスボタン押下時の背景でのモード示唆まとめ
・シナリオテーブルの解析はこちら→モンスターハンター狂竜戦線 シナリオテーブル解析まとめ
・トレニャーシステムの解析はこちら→モンスターハンター狂竜戦線トレニャーシステム解析
クエストボーナス
▼クエストボーナスの概要
・約40枚獲得出来る純ボーナスで約1/140で成立する
・クエストボーナスからART突入率は設定1で約30%
・クエストは5種類の中から遊技者が選択出来る
・クエストボーナスの詳細はこちら→モンスターハンター狂竜戦線 クエストボーナス全まとめ
・ボーナス終了画面の詳細はこちら→モンスターハンター狂竜戦線 ボーナス終了画面での次回モード示唆まとめ
ART中
▼ART全体の概要
・1G当たりの純増は約2枚。
・ARTはストックパートと狩猟パートの2部構成となっている。
▼ストックパートについて
・ストックパートでは狩猟パートで使用する狩珠をストックする状態
ストックパートの告知タイプごと詳細はこちら→モンスターハンター狂竜戦線 ART中のストックパート解析
▼狩猟パートについて
・狩猟パートでは狩珠を使用し、狩珠が無くなる前に敵を倒せれば継続確定となる。
・部位破壊発生時に敵を討伐出来れば狩珠を2個獲得
・基本は「狩猟戦線」だが、上位版の「狂竜戦線」がある。
・狂竜戦線は、レア役出現率・狩珠獲得率・討伐成功率・剥ぎ取りチャンス+1発生率が優遇。
狩猟パート・剥ぎ取り詳細→モンハン狂竜戦線 狩猟パート・剥ぎ取りチャンスの徹底解析
敵との相性・アイテムの詳細→モンハン狂竜戦線 仲間キャラの敵相性とアイテムの徹底解析
早くもスロマガから設定判別ツールが登場!
▼スロマガから設定判別ツールが登場したので是非ご活用下さい(下記画像クリックするとジャンプします)
PV動画
モンハン狂竜戦線を初打ちした100人の感想まとめ
初打ちした100人の感想を集計して「クソ台・並台・良台・神台」に分類しました→モンハン狂竜戦線を初打ちした100人の感想まとめ
解説動画(前半)
解説動画(後半)
管理人から一言
全体的なシステムとなる「通常時→軽いボーナス→30%程度でART」というのがバジリスク絆や秘宝伝 伝説への道に似ていると思います。ARTはストックパートと狩猟パートに分けたことで前作で大人気だった狩猟パートの熱さが凝縮されてメリハリが効いた仕様になったと感じます。
ここ最近の大型後継機が低稼働が続いてしまったので、モンハン狂竜戦線にパチスロ市場を盛り上げて欲しいです。