ガルパンG_筐体
©オリンピア
導入日:2019年7月8日、約10,000台

6号機のスロット新台「ガルパン2(G)」がクソ台なのか?神台なのか?徹底検証したいと思います。

ひかる

クソ台ならバッサリ斬って行くんでよろしくやで!

スペック概要

▼▼機種概要

ガルパンG
メーカー オリンピア
仕様 AT(6号機)
AT純増 約2.6枚
回転数/50枚 50.4G
導入日 2019年7月8日
導入台数 約10,000台
天井 周期5スルーで次回CZ確定

▼▼ボーナス確率、出玉率

設定 AT初当り 出玉率
設定1 1/461.2 97.70%
設定2 1/441.7 99.20%
設定3 1/433.9 100.00%
設定4 1/405.0 102.50%
設定5 1/379.7 105.30%
設定6 1/328.5 110.10%

▼▼ゲームフロー
ガルパンG ゲームフロー

▼▼解析情報はスロマガがおすすめ!
パチマガ
スロマガ

画像引用:パチマガスロマガ

PV

試打動画

初代ガルパンとガルパンGの比較

初代ガルパンとガルパンGの重要数値を比較します。
▼▼初代ガルパン

設定 AT初当り 出玉率 ベース 純増
設定1 1/461.2 97.70% 50.4G 約2.6枚
設定6 1/328.5 110.10%

▼▼ガルパンG

設定 AT初当り 出玉率 ベース 純増
設定1 1/461.2 97.70% 50.4G 約2.6枚
設定6 1/328.5 110.10%

ベースや純増は、そんなに大きな違いは無いので違和感無さそうですね。

ガルパンGの初当たりが1/460とかなり重いですね、通常時の間が持つかなこれ・・。黄門ちゃまみたいに何が起こってもハズレそうな雰囲気が漂いそうな確率です。

ツイッター内の初打ち評価・感想

導入前の管理人による評価・感想

本機は大人気の5.5号機ガルパンの正統後継機となっています。

純増2.6枚で50枚あたりの回転数50.4Gとなっており、初代ガルパンの2.5枚&45.2枚にかなり近い数値になっています。

PVや試打動画を見た感じだと、基本的には初代ガルパンと同じゲーム性で、有利区間がついただけっていう印象です。

この手の「前作がヒットした台を同一ゲーム性でそのまま出した台」はジーワン2・星矢・黄門ちゃま女神と沢山あるんですが、大体クソ稼働で終焉を迎え、1週間で通路・・という道を歩いてきました。

じゃあガルパンもそうなるのか?というと必ずしもそうではない気がします。

一番大きいのは、初代ガルパン既に撤去済だという点です。

そうです、ガルパンは2018年9月に検定切れで撤去となっているんです。

6号機のジーワンや黄門ちゃまが登場した時は、類似の前作がまだ絶賛稼働中でした。しかもリミッターなどスペック面で劣化して再登場して「この劣化台は誰得なの?」となっていた訳です。

前作のガルパンは根強いファンが多く、撤去が惜しまれた台です。ガルパンGは大ヒットは絶対にないけど、初代ガルパンが無い今、最低限の稼働は保てるような気がします。

少なくとも1週間で通路とかは無いでしょう。

初代ガルパンを最初見た時は「これただの絆のパクリやんw」と思いましたが、ただのパクリ台だったらあそこまでヒットはしなかったので「本物」だったんでしょう。

オリンピア・平和は頼みの黄門ちゃまが盛大にこけて、残る強コンテンツはガルパンと戦国乙女の2つになります。ガルパンは粘れるのか、生暖かい目で見守りたいと思います。

前作との類似台に評価もクソも無いのですが、

評価は50点(並台)

とさせていただきます。

ひかる

初代と同じゲーム性だとリミッターがある分、初代を超えることは絶対にないわな!
みんなはどう思った?評価投票待ってるで!

みんなの感想(投票お願いします!!)

みんなの評価(平均1.3) 
 レビュー数(37件)
30件
5件
1件
1件
0件

面白くない。
ゲーム性が嫌い。オリンピアの台って基本面白くない!

1k辺り50Gというのも真っ赤なウソだし、チャンスゾーン時の狙って下さい演出時、一個ないし二個揃えた時に色が変わらないケースが多々あるが、そこが最高に不愉快
よくこんなもんだせたものだというレベルのクソ台

う~ん前作で良かったフリーズとサバイバルが実質無くなってるもんだしベル率上げたけどその分前より弱体化がかなり酷い
6号機のCZのCZをボーナス扱いするなとか有利という名の通常とか規制回避する前に出せてからやれって話なんですよね
特にCZの準備中でのレア役は無駄引き感凄いんですけど(せめてP高確は倍々維持しようよ)
青天井通って苦労して入ってストレート勝ちしてもケチ臭い報酬だしなあ

これは·····ひどい。
他の方が言ってる通り、最高500枚程度。
チャンスゾーンを当てる為のチャンスゾーンて。
天井無しって。
ずーっと同じ画面繰り返しみてるだけなんて飽きるし楽しくないし!
おっ?みたいにすら思わせてくれなくて、
ただのボタン押す作業台。

遅ればせながら初めて座ってみたけど、
本当にみんなが言ってる様にダメダメ台でした。
良い所·····戦車道当たった所くらい?

たいていの台は、またやってみようと思ってきたけど、
これだけは間違いなく二度とやらない。

おもしろい要素一切なし

壊れた扇風機以下の鉄クズゴミ台

50点って1000点満点かな?

管理人…ちゃんと打ってる?
こっちはベル揃えても当たらないくせに向こうの攻撃はほぼ必中
勝てる訳ねーだろクソが

4000回転回して初当たり4回しかも単発、ほか2連ってキチガイ台確定やろ。一撃マイナス2500枚余裕で行ける台のくせに過去に完走しても1800枚でリミッター発動したのでもういいやこの台…
結局はAタイプですわ

敵の攻撃は9割被弾するので
その前にベル連かレア役引かないと一瞬で終わります。
初代とは比べるのも失礼なクソ台です。

通常時じゃなくて、速攻で終わるATのゲーム性を変えた方が良かったのでは?
ゴミボでもいいから搭載してた方が、自力無理ゲーだけよりかは気が紛れてた気がする。もう触らない。

設定4でスタートライン。
あとチャンスゾーンの引き次第。
一撃は期待できず、初あたりの積み重ねで伸ばす台。
一日打って2000枚で上出来。

本当は星すらつけたくない
どれだけベルナビ引いても撃破できない
継続しない、チャンスチームいても勝てない、継続しない
敵の攻撃はほぼ百発百中

こんなの誰がうつんだよ笑
出なすぎでしょなんか間違えてんじゃないの?笑
とはいえリゼロを持ち上げてるような
5号機からしか知らない可哀想な人達は打つのかなー

CZがまあ難しい上に
AT中も一枚役多すぎて自力云々の前にキツすぎる
レア役引いても一体撃破のみもざらにある上に
作戦2つ持ってきても負けれる自力ゲー
規制なくてもこの台で2400枚一撃で出すのはきつそうです

他の台よりフリーズが引きやすいのが印象。(ランクssを含む)
ただ、フリーズ引いても1000枚でないのはざら、チャンスゾーンやれる人間設定であれば設定関係なく面白い。

間違いなくクソ台ですね。前作ファンからしても6号機基準で見てもクソ台です。伸びないしワンチャンもない。
勝てる方法があるとすれば朝市から行ける人間でそれに設定6が入っていることのみ。通常のリーマンにはまず勝ち目はない設定4以下は夕方以降粘ってもプラス域にはならないでしょう客飛び早いのは間違いなし

ものすごいつまらない
どれだけまどマギ初代が神かわかる

クソ台

まるで勝てるイメージがわかない
シーンの演出G数が前作に比べて水増しされててコインを消費させられる
czが単調で糞つまんない
ARTはマジで勝てない
アンツィオ以外相手だともう厳しい
チャンスキャラ2~3人いても普通に負ける

無難に面白いか?
CZクリア出来ずでどんどん吸い込むで。

ゴミクソ
開発は死んだ方がいい

AT天井がないからガルパンチャレンジ突破出来ないといくら投資してもATに入らないクソ仕様
しかもATも500枚出れば良い方で基本2連目で殺される
ガルパンチャレンジまで平均200ゲームかかってそこから更に突破率1/3を成功させないといけない
AT中もいくらベル連させて攻撃しても全然撃破できないのに敵は3枚役一回でこっちは確実に撃破されるめちゃくちゃストレス溜まる仕様
もう2度打たん

よくもまぁここまでゴミに出来たなって感心するレベルのゴミ台

前作以上にatの無理ゲー感ある

初打ちチャンスゾーンは割と軽いものの、AT2連、2連、単発、2連、勝てるビジョンが浮かばない。まだ星矢SP打ってたほうがマシ

似て非なるクソ台ですね。
とにかくartが辛い。

グロリアーナに6連敗
レア小役4回来て普通に負けますからね。

前作と基本的に同じ?管理人がいかに打っていないかわかるわー!中身は全く別物、3日で通路だわ。

マイホ初日全台456確定でて全台マイナス、2日目おそらく全6で、3台設置でプラスは1台1000枚ほどのプラスほか2台はマイナス。
2日目全台一から3周期で終日チャンスゾーン当り続けたけどプラスになった1台ですらフリーズした分だけのプラス。
おそらくどーにもならない台
打っていいのは朝一リセットで(設定変更で)33ゲームで直撃する事があるからそこだけ。

この台打つならリゼロのモードA打ってたほうがまだマシかも。

まだ初代もおいてる地域もあるから初代打ちます。

初打ちフリーズ引いて1000枚で終わり。
前作と比べて敵が強く感じる特に黒森峰は作戦やチャンスキャラいないと絶望的なぐらい勝てない。グロリアーナも同じ
とにかくベルで攻撃しないそしてチャンスゾーンが無理ゲー
戦車道チャレンジまで行かない。マド2の気のせい並みにイライラする。
そしてやっとAT入れても2連で終わる率高い。
低設定でもリゼロみたくAT入れれば1000枚も夢じゃないやれる感は全くない。おそらく1週間程度で稼働飛ぶと思う。
まどか反逆の新台もこんな感じならリゼロ1強時代だと思う。

4台導入されたものの、設定を入れてるっぽいのに、
1: +1900まで来たところから急落。最終的に-2000枚
2: ひたすらマイナスへ。最終的に-4000枚(オレが負けた)
3: -1500枚くらいをうろうろし、最後に引き強でトントンに
4: プラマイ0をうろうろし、最終的に-900枚
通常時が苦痛。とにかく感情移入も出来ない

初日から通路だった。
つまらないうえにどうやったら勝てるのかイメージできない。

管理人ひかるです。前作が撤去されているため、一定の需要は見込めると思います。面白さは基本的に前作と同じく無難に面白いと思うので並台と評価しました。

スペックを見ての評価、初打ち評価を投票して下さい(^^)
1
2
3
4
5
投票する
 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます