コードギアス
2018年1月9日にサミーから導入された大注目のスロット新台 「コードギアスR2 C.C.ver」を初打ちした評価・感想を採点付で記事にしました!

今作は5.9号機A+RTとなっており、GRTというスペックを使ったスロット第一弾です。

スペック概要

▼▼機種情報

導入日 2018年1月9日
導入台数 約8,000台
メーカー サミー
タイプ A+RT(GRT)
コイン持ち 約32G
天井 無し
純増 約0.1枚/G(無限RT時)
約0.2枚/G(その他RT時)

▼▼ボーナス確率

設定 BIG合算 NBB合算 MB合算 ボーナス合算
1 1/332.7 1/528.5 1/500.3 1/199.8
2 1/319.7 1/508.0 1/492.8 1/193.9
3 1/299.3 1/478.4 1/464.8 1/182.0
4 1/283.7 1/452.0 1/431.2 1/171.1
5 1/266.4 1/422.8 1/409.6 1/161.4
6 1/264.3 1/420.1 1/344.9 1/149.6

▼▼機械割

設定 機械割(通常) 機械割(フル攻略)
1 97.80% 99.40%
2 99.00% 100.70%
3 102.60% 104.40%
4 105.50% 107.30%
5 109.30% 111.10%
6 112.00% 113.90%

リールが主体の期待感が楽しい

直近で登場した「まどまぎAタイプ」は、Aタイプなのに液晶主体でボーナスの期待感を作る仕様だったと思います。

まどまぎ2の筐体なのでミニリールだし、成立役や出目とは関係なく大体が液晶で信頼度が分かっちゃう構成。

今回初打ちしたコードギアスは、あくまで期待感はリール出目が主導。レア役後にリールがリプレイ揃い連しているから熱い液晶演出になっていく・・というように演出がリール出目の後についてくるような感じだったんですよね。

レア役が成立したら、リプレイ連してくれ・・!!リプレイが揃ったら第三停止で液晶のステップアップ演出発生しろ・・みたいな流れですね。

この感じが凄く心地よくて「スロット本来のリールの出目で楽しむ」感じがすごく面白かったです。

ARTライクなロングRT

コードギアスRT
一般的なAタイプRTと言うと、花火やクレアのようにあくまでボーナスがメインでRTはおまけ程度という感じの機種が多いです。

しかしコードギアスはBIG後のRTは150Gついてきます。REG後のRTは50Gしか無いけど無限RTへの昇格確率がBIGよりも良いのでREGでも勝負になりそうと思える。無限RTへの昇格確率はそこまで上がってないけど、BIGよりもREG後の方が強い要素を入れることでREGの印象が非常に良いモノに出来ていますね。

RT中は、パンク役成立時以外はどんな押し順・押し位置でもRT移行はしませんが、コードギアスはたまに押し順ナビを出しています。恐らく押し順ナビを出すことでARTっぽく見せることだったり、ボーナス待ちの単調な区間を少しでも押し順発生でボーナス期待感を上げたりすることが狙いだと思います。

RT機だけどARTを150G消化できているようなお得感を感じれてうまいなと感じました。

Aタイプの弱点もリカバリー

Aタイプって気軽に遊べるけど単調ですぐ飽きる・・。そんな方も多いと思いますが、コードギアスは飽きずに打てる要素が沢山盛り込まれています。

ARTとボーナスを何連続かするとRT終了時の設定推測がしやすくなっています。

一般的なAタイプってボーナス成立してからは何を引いても無駄引きで消化ゲームです・・しかしコードギアスは確定告知画面のリプレイ連続で設定推測させる遊びを入れています。

Aタイプの弱点をうまくリカバリー出来ているなーと感じました。

-----sponsored link-----

【新台】コードギアスR2 C.C.verの管理人評価・採点

コードギアス無限
最後にコードギアスR2 C.C.verの管理人採点をしたいと思います。

管理人点数
出玉スペック 98
演出バランス 95
液晶 80
サウンド 80
筐体 80
総合評価 92

ということで総合評価は

92点「神台」

と評価させていただきます。

特に出玉スペックは素晴らしい。150GもRTがついてきたらボーナス引けるって思えるし、この強めのRTを有しているのにボーナス確率1/200って相当甘そうに感じました。

5.9号機は今後も出てきますが既に「5.9号機最高傑作」確定したんじゃないでしょうか。

点数 評価
0~25点 クソ台
26~50点 並台
51~75点 良台
76~100点 神台

▼評価まとめページに移動する
コードギアス100人の初打ち評価・感想まとめ

みんなの評価(投票お願いします!)

みんなの評価(平均3.7) 
 レビュー数(12件)
2件
0件
2件
4件
4件

1000ハマり。低設定域の吸い込み半端ない

初打ち万枚出ました

虹エイリやんでてか6確の台を閉店までぶん回し8000枚出ました。高設定は回せば安定するイメージあるけど低設定でも展開次第でやれる感はあるなと感じました。ただ高設定通常時とRT中の作業感は辛い…

関東だと高設定入れる店が多くて、やはり高設定は3〜4000枚出る。RTがまじでいい。まどAより安定しそう。

甘すぎ、やれる

まあまあ設定あれば戦えるし、たのしい! コイン持ちは微妙.

高設定は間違いなく面白い。低設定はコイン持ちがGOD並でボナが激重い。出たりハマったり偏りが酷すぎ。ベタピンでも打ちたいかと聞かれると、演出や出目がクソなので打ちたくない。

なかなか出ないけど面白いです(^o^)またやりたい

マイホ6使ってるけど出過ぎててやばいRT一生終わんなくて平均6000枚でてる

当たりは、軽いし負ける要素が少ないが、5000円で入ればいいが、入らないとそこまでの回収が以外に大変です。600枚出すのに二時間以上かかるし、9連しても1500枚で終わるし結構しんどい(笑)

800ハマリクソみたいな演出

この台はやれる気がする。昼前から100回って捨てられてるの閉店まで打ったら合算140台でピーク6000枚まで出た。高設定確定出なかったしわからんけどかなりビッグ寄りで引けたからクッソ楽しかった。

スペックを見ての評価、初打ち評価を投票して下さい(^^)
1
2
3
4
5
投票する
 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます