ギャラガ 筐体
©メーシ―
導入日:2019年3月25日、約3,000台

6号機のスロット新台「ギャラガ」についての評価・感想・口コミ・評判をまとめました。是非、評価投票お願いします!

一番下に「みんなの評価投票欄」がございますので「初打ち評価投票」も是非お願いします!

スペック概要

▼▼機種概要

項目 内容
導入日 2019年4月22日
導入台数 約3000台
機種名 ギャラガ
メーカー メーシー
タイプ AT(6号機)
純増 約4枚
回転数/50枚 51.3G
天井 調査中

▼▼ボーナス確率、出玉率

設定 初当たり 出現率 機械割
設定1 1/249.1 1/145.5 97.30%
設定2 1/239.9 1/138.7 99.10%
設定5 1/212.6 1/121.9 103.00%
設定6 1/179.4 1/109.8 107.00%

▼▼ゲーム
ファミスタから続いてファミスロ第二弾となります。

液晶無し機のファミスロのAT機(疑似ボーナスタイプ)。

BIGとREGの2種類のボーナスに、BIGの後についてくる32GのSTがついてくるタイプ。

ST中はボーナス確率が大幅アップして、ボーナス連打に期待出来る仕様になっています。

▼▼解析情報はスロマガがおすすめ!
パチマガ
スロマガ

画像引用:パチマガスロマガ

PV

解説動画(しのけん氏)

導入前の管理人による評価・感想

ユニバ系列から登場のギャラガは、ファミコンとのタイアップ「ファミスロ」第三弾となっています。

ファミスロはパックマン、ファミスタが発売されました。ファミコンコンテンツなので、液晶でも高クオリティを求められないので低コストで作りやすく、30代以上のおっさん世代に受けも良さそうで「良い所に目をつけたな」と最初は感じました。

しかしファミスロ第一弾のパックマンがあまりに酷くて、ファミスロに対する期待感は無くなってしまいました。目の付け所は悪く無かっただけに本当にもったいないですね。

何か新しい取り組みをする時って、良くも悪くも最初の一発目で評価されます。

ハナビに代表されるアクロス機が評価されたのは、最初に出したクランキーコレクションの出来が良かったのが大きかったです。

一発目がアレックスとかゲッターマウスからだったら違う評価になっていたと思います。

ということで、ギャラガの評価をしていきます。

まずこの筐体は何なんでしょう・・紫の筐体に虫がついているって・・センス悪すぎ!!

これ打つ気失せるレベルでしょう。

ゲーム性はBIGとREGの2種類のボーナスで、BIGの後についてくる32GのSTがついてくるタイプです。

STはHEY鏡でも実績があるし、無難に面白くしやすいシステムです。ST中はシューティングゲームの点数によって連荘期待度アップ・・みたいな遊びも悪くはなさそうです。

 

また、BIG中には成立役に応じてポイント抽選を行っていて、ポイントが高ければ高いほどST中のボーナス解除率がアップという仕様になっています。この辺は原作のギャラガを再現しているのと、ゲーム感覚の要素が出玉に直結になるのが良さそうです。

今作で一番悪い点ははずきちゃんと同じで天井が無い点です。この台はどうせ設定入らないので打つ理由が一切無い点ですかね。

天井をつけてしまうと、有利区間が少なくなってしまい厳しいのは分かります。

「天井からのボーナスで短い有利区間になること」よりも「天井が無いこと」の方が大きなデメリットだっての!!

はずきと同じで設定入らないし、打つ理由が無いという状況が目に見えています。

最後に採点をさせていただきたいと思います。

ゲーム性は悪くはなさそうだけど天井無しはきついということで、

評価は40点(★2つ)

とさせていただきます。

みんなの感想(投票お願いします!!)

みんなの評価(平均1.3) 
 レビュー数(3件)
2件
1件
0件
0件
0件
名無し

音とかすげー懐かしいけど、全然出ないし設定入る雰囲気もない。

管理人ひかる

BB中に獲得したポイントによってST解除率が変わる仕様は面白そうだけど、天井無しなのは厳しいので★2としました。

スペックを見ての評価、初打ち評価を投票して下さい(^^)
1
2
3
4
5
投票する
 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます