ポセイドンタイトル

新台のアナザーゴッドポセイドンの初打ちしてきたので、今回はポセイドンのレビューを行います。

 

筐体からあふれ出るチープ感

ポセイドン筐体
これまでのGODシリーズって、ぱっと見の存在感が凄かったです。
良い意味で危険な台と言う感じでしょうか。

しかし、ポセイドンの筐体の色味が「青」ということと、GGなどの状態ランプが他の台と似ていることなどから、他の台とあまり変わらないなという印象を受けました。

 

PUSHボタンと停止ボタンが安っぽくなった

ポセイドン

なんだこのPUSHボタンは!!
これまでの青く光る丸ボタンをPUSHボタンにして欲しかったですね・・。

 

通常時は安定のGODシリーズ

ポセイドン通常ステージB
通常時は過去ゴッドシリーズと同じイメージで打てる

 

新しい演出もちょこちょこ追加されているんですが、どれも無難な仕上がり。
でも一個だけ気になる演出があって第3停止で画面が「ガコッ」が揺れるやつなんなんでしょうか?

 

そこから当たりに繋がることは無かったし割と頻度も高い割に意味わからなかったですね・・この辺は解析待ちですね。

 

たまたまだと思うんですが冥王目が何回か出た直後に当たったGGがトライデントスタートでした。

 

あんまり自身はありませんが、もしかしたら冥王モード的なモノあって、そこで当たるとトライデントアタック確定かもしれません。

 

液晶の左側にある槍ランプはハーデスのサイドランプの役割

液晶の左側に槍ランプがあるんですが、あれはよかったです。

 

ハーデスに搭載されていた、レバーでサイドランプだけ光るやつ。あれと全く立ち位置の演出。

こういう小さい変化が重要なんだと再認識しました。

 

GG中

ポセイドン終了
GG中は無理ゲー 

間違いない。
初期ゲーム数50Gで、高確モード以外は1/100位でしか盾が獲得出来ない。ほとんどが盾1個か2個の状態でアトランティスモードを迎えるわけです。

盾1個の期待度はたかだか20%程度なので、高確率で単発終了。運よく続いて2セット終了。

 

1/500を乗り越えてやっと当たったARTが高確率で100枚で終わるってどうなの?

 

トライデントアタック

アトランティス
トライデントが

全く刺さらない

 

トライデントって基本的に毎ゲーム1/2で継続抽選をして、継続抽選に当選する限りは111G乗せ続ける仕様です。

トライデントアタック自体は1日打てば数回は突入するんです。しかも平均200Gも出玉を割いているんです。なのに全然面白くない。

なぜか?

 

 

平均200G上乗せする上乗せ特化状態でも突入した最初のレバー叩いた瞬間に終了するとか面白くなるわけないでしょう。

 

 

トライデント自体は相当な出率をとっているはずです。

ハーデスで言うなら、ペルセポネとプレミアムオブハーデス両方の出率をトライデントアタックで取っているような感じです。
十分出玉は割いている。
でもトライデントアタックはつまらない。本当にもったいないと思いますよ。

 

どうすれば良かったか

槍

最低枚数を上げるべき

ゴッドシリーズのように初当たりが重い機種の場合、当たり1回の獲得枚数が少ない時のショックはでかいので100枚で終わるような仕様はやめるべき。
単発率がいまより増えたとしても最低100Gスタートにするか、ハーデスのように上乗せ特化スタートにして少ないゲーム数でも「自分のヒキが悪かったからしょうが無い」と納得出来るシステムにすべきだった。

 

トライデントアタックをもっと練りこむ

あとは最強の上乗せ特化状態のトライデントアタックがあまりにつまらなすぎ。
平均200G上乗せで1日に何回も入る出玉の肝なのでもっと練りこむべき。

1~2Gで終わることがほとんどじゃあ楽しめるわけがない。
個人的には最低5G以上使ってしっかり楽しませる必要があったと思う。

 

まとめ

トライデントアタックさえ面白い出来だったら違う結果になっていた気がします。

ゴッドシリーズなんて、出玉はGODに集約しています。今作もそうでしょう。

GODを毎回引けるわけではないので、GODを引けない時にいかにだませるか、妄想させるかが重要になるんです。

 

トライデントがみんなに刺さる内容になっていたら、GODを引くまでの間持たせができたのではないかと思います。
結局何も刺さらない台になってしまいました。

 

▼アナザーゴッドポセイドンの解析まとめ記事はこちら!!
アナザーゴッドポセイドンの解析全まとめページに戻る

 

▼ゴッドポセイドン100人の初打ち評価はこちら!!
アナザーゴッドポセイドン 100人の初打ち評価

 


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます