KPEより2016年12月19日導入の麻雀格闘倶楽部2(マージャンファイトクラブ2)の解析・機械割・設定差・設定判別・天井期待値をまとめました。前作「麻雀格闘倶楽部」が高稼働を誇った本機。「リプレイを引くと手配が進んで、レア役を引けばチャンス」という基本構成は2でも継承!
新たに判明する情報は随時更新していきますのでぜひご活用ください。
目次(タッチでジャンプ)
機械割・ART・ボーナス確率
導入予定日 | |
---|---|
メーカー | KPE |
タイプ | ART機 |
純増 | 2.0枚 |
50枚あたりの回転数 | 約42.31 |
導入予定台数 | 約10000台 |
導入日が12/5→12/19に変更になりましたので注意して下さい。
リール
打ち方
チェリーのみ取りこぼしの可能性があるので、チェリーを取りこぼさないように左リールにバー付近を目押しすればOK。中・右リールは適当押しでOKです。
小役確率
弱チャンス目のみ若干設定差があり、他の役は全設定共通。
小役 | 抽選確率 |
---|---|
押し順ベル | 1/4.1 |
共通ベル | 1/27.1 |
特殊ベル | 1/65536 |
弱チェリー | 1/149 |
強チェリー | 1/512 |
中段チェリー | 1/8192 |
スイカ | 1/85 |
強チャンス目 | 1/400 |
設定 | 弱チャンス目確率 |
---|---|
1 | 1/99.9 |
2 | 1/99.3 |
3 | 1/98.7 |
4 | 1/98.1 |
5 | 1/97.5 |
6 | 1/97.0 |
機械割・ART・ボーナス確率
設定 | ART初当たり | ボーナス | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/297.0 | 1/213.0 | 97.30% |
2 | 1/276.5 | 98.40% | |
3 | 1/285.8 | 100.20% | |
4 | 1/245.8 | 103.10% | |
5 | 1/249.9 | 106.20% | |
6 | 1/228.7 | 110.10% |
ART初当たりに設定差あり。ボーナス確率(俺の強運)には設定差はありません。
設定差・設定判別
設定差を徹底的にまとめました→麻雀獲得倶楽部2の設定判別・設定差まとめ
天井・天井期待値
1周期約40Gの対局を33周期行うとART確定となる。天井期待値の解析値はこちら→麻雀格闘倶楽部2の天井期待値・チャンス周期の解析
通常時
【通常時の概要】
・周期は1周期平均40G
・リプレイやチャンス役を引いて手牌を進めて和了(ART)を目指す
・ARTの初期ゲーム数は和了翻数に応じて変化する仕様
・対局相手に巨匠が居ればチャンス
・対局者に二階堂姉妹が姉妹2人揃うと大チャンス
・自力チャンスゾーンは霊獣チャレンジ、昇龍チャレンジの2つがある
・ARTの信頼度アップや役アップが期待出来るイベントモードがある
イベントモード(特訓モード、バカンスモード、温泉モード)
通常時に突如発生するイベントモードはモード毎にART期待度が上がるモードや役をアップさせるモードなどが存在する。イベントモード詳細はこちら参照→麻雀格闘倶楽部2イベントモードまとめ
チャンスパターン(ずっと俺のツモ・役満チャンス・海底チャンス・俺の強運)
これらのチャンスパターンをまとめた記事はこちら→麻雀格闘倶楽部2ずっと俺のツモ・役満チャンス・海底チャンス・俺の強運の解析まとめ
自力CZ(霊獣チャレンジ、昇龍チャレンジ)
通常時に突入する自力CZは霊獣チャレンジ、昇龍チャレンジの2つがある。CZの詳細はこちら→麻雀格闘倶楽部2自力CZのまとめ
アガリ役の対応ゲーム数
アガリ時の役 | 親 | 子 |
---|---|---|
1飜 | 60G | 40G |
2飜 | 60G | 40G |
3飜 | 60G | 40G |
満貫 | 60G | 40G |
跳満 | 90G | 60G |
倍満 | 120G | 80G |
三倍満 | 180G | 120G |
役満 | 240G | 160G |
W役満 | 480G | 320G |
親の時は子の時と比べて1.5倍の初期ゲーム数が貰えるのでチャンス。親は全体の10%程度で選択される模様。ただしART中のアガリ時は、3飜以下の法則が異なるので注意。
麻雀格闘倶楽部RUSH(ART)
毎ゲーム牌をゲットする抽せんを行っていて、全ての牌を集めることが出来てばバトルに発展する。
バトルに勝利すれば上乗せor上乗せ特化状態orバカンスモードに突入する。
ART概要
・初期ゲーム数がアガリ役に応じて決まり40~480G
・1G当たりの純増枚数は約2枚
・11枚の牌を集めればバトルに発展し、勝利すればゲーム数上乗せ+上乗せ特化状態抽選
・女流雀士とデート出来るときめきモードを搭載。成功すればゲーム数上乗せor上乗せ特化状態
・巨匠バトルに勝利すればゲーム数上乗せ+上乗せ特化状態確定!
ART準備中
準備中はゲーム数上乗せ抽選を行っています。詳細はこちらにまとめました→ART準備中・対局中の上乗せ抽選、ART中の牌獲得抽選まとめ
ART中の牌
ART中は毎ゲーム牌獲得抽選を行っています。詳細はこちらにまとめました→ART準備中・対局中の上乗せ抽選、ART中の牌獲得抽選まとめ
ARTの対局中
ARTの対局中はゲーム数上乗せ抽選を行っています。詳細はこちらにまとめました→ART準備中・対局中の上乗せ抽選、ART中の牌獲得抽選まとめ
ART最終ゲームは泣きの一局
ART最終ゲームは、集めた牌の枚数に応じてバトル発展抽選が行われる。沢山あつめれば集めるほど最終ゲームでバトルに発展しやすくなっている。このバトルで勝てば、ゲーム数上乗せが行われて、再度ARTに戻ることが出来る。
黄龍RUSH・雀豪乱舞
上乗せ特化状態は黄龍RUSHと雀豪乱舞が存在する。黄龍RUSHなら平均60G、雀豪乱舞は平均170Gの上乗せ特化状態。詳細はこちら→麻雀格闘倶楽部2の黄龍RUSH・雀豪乱舞
ときめきモード
美人の女流雀士とデート出来るときめきモード。成功すれば上乗せ以上!詳細はこちら→麻雀格闘倶楽部2のときめきモード解析
フリーズ・中段チェリー
フリーズ発生したら、フリーズちゅうの演出内容により160G~480Gの振れ幅がある。詳細はこちら→麻雀格闘倶楽部2のフリーズ・中段チェリーの解析
公式ロングPV
実機解説動画
女性プロ雀士の「中山奈々実・高宮まり・小笠原奈央・東城りおプロ」も共演している実機解説動画です。
管理人から一言
初代は台数はそんなに導入されませんでしたたが、他には無い通常時のシステムが面白くて高稼働を誇りました。
私も麻雀はやりますが、麻雀はやる人だったら自分が麻雀をやってる気持ちで打つと楽しめると思います!