聖闘士星矢 海王覚醒スペシャル
6号機のスロット新台「聖闘士星矢 海王覚醒スペシャル」について、みんなの評価・感想・評判・口コミを掲載した記事になっています。
本機は5号機で大人気だった聖闘士星矢海王覚醒の後継機となっています。

私独自の評価も記載しましたので是非初打ちの参考にして下さい。

一番下に「みんなの評価投票欄」がございますので「初打ち評価投票」も是非お願いします!

スペック概要

▼▼機種概要

メーカー 三洋
仕様 AT
AT純増 約2.8枚/G
回転数/50枚 約51G
天井 736G

▼▼当たり確率・出玉率

設定 小宇宙チャージ 海将軍激闘(GB) 聖闘士RUSH(AT) 出玉率
1 1/235.2 1/523 1/1700 97.70%
2 非公表 非公表 非公表 98.70%
3 100.60%
4 103.70%
5 105.00%
6 1/239.5 1/218 1/288 107.10%

▼▼ゲームシステム重要項目

特徴1:通常時のゲーム性は基本的に前作を踏襲

前作同様にレア役やコスモチャージでコスモポイントを貯める。

コスモポイントが1000ptになったらGB抽選という前作の流れを踏襲。

※ただし、GBに敗北すると一旦有利区間が終了して不屈ポイントはリセットされるので注意。

特徴2:ATの平均獲得枚数は約1400枚(設定1)

AT1回の期待枚数は1400枚!!海王覚醒の後継機と言うことで前作と同じ平均獲得枚数に設計。

特徴3:GBで3回勝利すればAT確定

GBで3回勝利したらAT当選という前作のシステムを踏襲。

最低50%を3回継続したら期待値1400枚という手に汗握るシステム。

特徴4:ATは1Gあたり2.8枚増加で、継続率とストックで伸ばす

今作はゲーム数では無くセット数!大きなゲーム数が乗った時にリミッターでゲーム数が全部消えるということは無い。

特徴5:6号機なので有利区間終了で全てリセット

試打動画には全く出ていませんが、リミッターはあるし、それまでにどれだけセットが残っていもリミッター到達で消滅。また不屈ポイントも消滅。

▼▼解析情報はスロマガがおすすめ!
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画像引用:セグ判別&設定推測パチマガスロマガ攻略!

試打動画

導入後のツイッター内の口コミ・評判

https://twitter.com/koucha003/status/1082425399903019008

https://twitter.com/kkensro/status/1082992744077901831

https://twitter.com/Ww3BmHjGQPlj65j/status/1082989853925507072

まだはっきりとした数値は分からないですが、高設定と低設定が非常に大きな差があるようですね。

同時期に設置された蒼天の拳より若干評価は低めかな?と感じました。
蒼天の拳 朋友の評価・感想「北斗システムなのですぐ飽きそう」

明らかに前作のような盛り上がりは無いようです。

導入前の管理人による評価・感想

「前作の星矢をゲーム性を踏襲!」「前作は純増2枚だったのが2.8枚になってパワーアップして帰って来た!」

こんな売り文句で販売されている聖闘士星矢 海王覚醒スペシャルの評価をしていきたいと思います。

純増がアップしているのは良い点です。鏡のドライブゾーンみたいに減る区間も無いようなので、本当の純増2.8枚になっています。

でも本当に前作から良くなったのはそこだけで、それ以外は劣化しています。

主な劣化ポイントを羅列するとこんな感じです。

・2400枚出たらATは強制終了
・1500G出たらATは強制終了(通常時からカウント、GBorATでリセット)
・ATorGBが終了したら不屈ポイントはリセット
・ATorGBが終了したらGB継続率はリセット
・GBスルー天井が存在しない
・1000円あたりのベース回転数が51Gになったことでバランス悪化

ベースが1000円あたり51回転に上がったこととリミッターがついていることで全体バランスがかなり悪くなりました。

前作と今作の重要数値の比較は以下のような感じになります。両方とも設定1の数値です。

# ベース 天井 海将軍激闘(GB) 聖闘士RUSH(AT)
前作 45回転 999G 1/376 1/1311
今作 51回転 736G 1/523 1/1700

両方とも設定1の数値というのもありますが、今作はGB確率が1/523なのに天井736Gです。1/523は天井込みの数値なので、ほぼ天井で当たるイメージになって、通常時は何引いても当たる雰囲気も感じない台になっているでしょうね。

GBからATに繋がる確率は前作よりは、若干アップしているようです。そもそものGB確率が重いので、数日単位では体感出来ないでしょう。

また、AT確率は1/1700と激重台になっています。ざっくり1700枚くらい吸い込んで上限2400枚までしか吐き出さない台です。

「はぁ?」

 

「圧倒的に、はぁ?」である。

1700枚吸い込むくせに上限2400枚とか、、おい、ちょ、おまww

まず、上記の理由から出玉バランスは6号機の悪い面を全面的に受ける内容になっています。本当に良くなったのは純増だけという印象です。

続いて、ホール目線の稼働面だけで見た場合はどうでしょうか。

結論からいうと相当厳しい稼働数値になると予想します。

5号機の星矢は単純に荒いというだけでは無く「ATが当たるまでGB継続率は下がらない」「不屈ポイントがあるから解放するまで止めれない」「スルー天井」という長時間止めれないポイントが豊富にありました。5号機の星矢はゲーム性も人気の一つですが、超高稼働になったのは止めづらい仕様というのが大きかったはずです。

 

それが出玉に直結する仕様だったので恩恵を受けるまで皆さん止めなかった訳です。

この海王覚醒は、やめれない仕様は搭載されていません。と言いますか6号機の内規上搭載出来ません。

1回のATが長くなりやすい星矢は高純増と非常に相性が良いです。なので「システムは継承して純増をアップした」という表面上のメリットだけ見ると本当に良い台のように見えてくるんですが、深堀りすると本当にきつい台だと分かるはずです。

最後に採点をさせていただきたいと思います。

6号機には向いていない最低な出玉バランスということで、

評価は20点(★1つ)

とさせていただきます。

やるんだったら液晶もシステムもガラっと変えて前作とは別物と言う形で出すべきでした。液晶も表面上のシステムも完全継承しているせいで前作のイメージを持ったファンからは受け入れてもえなくなるんです。リノXXのように。

鏡のようにシステムもガラっと変えてやるべきだったと思います。

これが高稼働になったら私の評価精度はカスだと笑って下さいw

▼▼同時期設置の新台評価
蒼天の拳 朋友の評価・感想「北斗システムなのですぐ飽きそう」

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みんなの評価(平均1.3) 
 レビュー数(10件)
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ほぃほぃ

走る馬が36頭になったけど、
三連単当てても最高10万円ですよお客様。
的な発想で、頭のキレる方達の考える事は
素晴らしいですね♪

メーカーは規制がある以上仕方ないのだと思いますが、
業界の衰退は確実なので、
私はそろそろ引退させて頂きますね♪

良い思いでも沢山あるので、
悔いは無いです!

ピーマン

前作は通常時を耐える
ART当選まで回す事が出来るけど、今回のこの星矢はハッキリ言って 打つだけ金の無駄つまらない、打ち手が不利になる事が起きたら不屈たまりますよー
でも結局GB当選ポイントリセットな訳でしょ?笑
貯める必要ないよね
スルー天井もない
こんなクソ仕様にするならGBなんかいらない
SRの確率が設定1で突入率1/1700って笑
メーカーの人間よホールに行ってお前らが作った台打ってみろ笑

確かに新基準だから仕様は分かるけど
もう少し何とかなったろ?笑

6

通常時1500G、ラッシュ初当たり8回、女神像ステージバンバン行くしで全然ハマらない。けど出玉は毎回2-300枚。おいおい、ジャグラーか?

るい

番長3や鉄屑バジが出た頃の事を思い出させてくてありがとう。

ぱーまん

1000g時点、スイカ15回コスモチャージ1回。
2000g時点でスイカ25回コスモチャージ3回(トータル)。
弱チェリーから時計台ステージが確認出来たのは2回。
GBバトルは720g(レア)136g(ゲーム)536g(ゲーム)
736g(ゲーム)336g(ゲーム)77g(レア)136g(ゲーム)
でやっとSR。
低設定を確信したところで
GB終了後にせいや&さおりを確認。

ばっかじゃね。

二度と打つか。

6万突っ込んでやっとSRはいっても
最高でも2500枚程度しか出ないんだったら
もはや詐欺規制。

飲み込みにも規制しろよバカ。

バカ台。

バカ規制。

6号機死ね。

なーーーーーにが純増2.8だよ糞が。

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