聖闘士星矢 海王覚醒スペシャル
6号機のスロット新台「聖闘士星矢 海王覚醒スペシャル」について、みんなの評価・感想・評判・口コミを掲載した記事になっています。
本機は5号機で大人気だった聖闘士星矢海王覚醒の後継機となっています。

私独自の評価も記載しましたので是非初打ちの参考にして下さい。

一番下に「みんなの評価投票欄」がございますので「初打ち評価投票」も是非お願いします!

スペック概要

▼▼機種概要

メーカー 三洋
仕様 AT
AT純増 約2.8枚/G
回転数/50枚 約51G
天井 736G

▼▼当たり確率・出玉率

設定 小宇宙チャージ 海将軍激闘(GB) 聖闘士RUSH(AT) 出玉率
1 1/235.2 1/523 1/1700 97.70%
2 非公表 非公表 非公表 98.70%
3 100.60%
4 103.70%
5 105.00%
6 1/239.5 1/218 1/288 107.10%

▼▼ゲームシステム重要項目

特徴1:通常時のゲーム性は基本的に前作を踏襲

前作同様にレア役やコスモチャージでコスモポイントを貯める。

コスモポイントが1000ptになったらGB抽選という前作の流れを踏襲。

※ただし、GBに敗北すると一旦有利区間が終了して不屈ポイントはリセットされるので注意。

特徴2:ATの平均獲得枚数は約1400枚(設定1)

AT1回の期待枚数は1400枚!!海王覚醒の後継機と言うことで前作と同じ平均獲得枚数に設計。

特徴3:GBで3回勝利すればAT確定

GBで3回勝利したらAT当選という前作のシステムを踏襲。

最低50%を3回継続したら期待値1400枚という手に汗握るシステム。

特徴4:ATは1Gあたり2.8枚増加で、継続率とストックで伸ばす

今作はゲーム数では無くセット数!大きなゲーム数が乗った時にリミッターでゲーム数が全部消えるということは無い。

特徴5:6号機なので有利区間終了で全てリセット

試打動画には全く出ていませんが、リミッターはあるし、それまでにどれだけセットが残っていもリミッター到達で消滅。また不屈ポイントも消滅。

▼▼解析情報はスロマガがおすすめ!
セグ判別&設定推測
パチマガスロマガ攻略!

画像引用:セグ判別&設定推測パチマガスロマガ攻略!

試打動画

導入後のツイッター内の口コミ・評判

まだはっきりとした数値は分からないですが、高設定と低設定が非常に大きな差があるようですね。

同時期に設置された蒼天の拳より若干評価は低めかな?と感じました。
蒼天の拳 朋友の評価・感想「北斗システムなのですぐ飽きそう」

明らかに前作のような盛り上がりは無いようです。

導入前の管理人による評価・感想

「前作の星矢をゲーム性を踏襲!」「前作は純増2枚だったのが2.8枚になってパワーアップして帰って来た!」

こんな売り文句で販売されている聖闘士星矢 海王覚醒スペシャルの評価をしていきたいと思います。

純増がアップしているのは良い点です。鏡のドライブゾーンみたいに減る区間も無いようなので、本当の純増2.8枚になっています。

でも本当に前作から良くなったのはそこだけで、それ以外は劣化しています。

主な劣化ポイントを羅列するとこんな感じです。

・2400枚出たらATは強制終了
・1500G出たらATは強制終了(通常時からカウント、GBorATでリセット)
・ATorGBが終了したら不屈ポイントはリセット
・ATorGBが終了したらGB継続率はリセット
・GBスルー天井が存在しない
・1000円あたりのベース回転数が51Gになったことでバランス悪化

ベースが1000円あたり51回転に上がったこととリミッターがついていることで全体バランスがかなり悪くなりました。

前作と今作の重要数値の比較は以下のような感じになります。両方とも設定1の数値です。

# ベース 天井 海将軍激闘(GB) 聖闘士RUSH(AT)
前作 45回転 999G 1/376 1/1311
今作 51回転 736G 1/523 1/1700

両方とも設定1の数値というのもありますが、今作はGB確率が1/523なのに天井736Gです。1/523は天井込みの数値なので、ほぼ天井で当たるイメージになって、通常時は何引いても当たる雰囲気も感じない台になっているでしょうね。

GBからATに繋がる確率は前作よりは、若干アップしているようです。そもそものGB確率が重いので、数日単位では体感出来ないでしょう。

また、AT確率は1/1700と激重台になっています。ざっくり1700枚くらい吸い込んで上限2400枚までしか吐き出さない台です。

「はぁ?」

 

「圧倒的に、はぁ?」である。

1700枚吸い込むくせに上限2400枚とか、、おい、ちょ、おまww

まず、上記の理由から出玉バランスは6号機の悪い面を全面的に受ける内容になっています。本当に良くなったのは純増だけという印象です。

続いて、ホール目線の稼働面だけで見た場合はどうでしょうか。

結論からいうと相当厳しい稼働数値になると予想します。

5号機の星矢は単純に荒いというだけでは無く「ATが当たるまでGB継続率は下がらない」「不屈ポイントがあるから解放するまで止めれない」「スルー天井」という長時間止めれないポイントが豊富にありました。5号機の星矢はゲーム性も人気の一つですが、超高稼働になったのは止めづらい仕様というのが大きかったはずです。

 

それが出玉に直結する仕様だったので恩恵を受けるまで皆さん止めなかった訳です。

この海王覚醒は、やめれない仕様は搭載されていません。と言いますか6号機の内規上搭載出来ません。

1回のATが長くなりやすい星矢は高純増と非常に相性が良いです。なので「システムは継承して純増をアップした」という表面上のメリットだけ見ると本当に良い台のように見えてくるんですが、深堀りすると本当にきつい台だと分かるはずです。

最後に採点をさせていただきたいと思います。

6号機には向いていない最低な出玉バランスということで、

評価は20点(★1つ)

とさせていただきます。

やるんだったら液晶もシステムもガラっと変えて前作とは別物と言う形で出すべきでした。液晶も表面上のシステムも完全継承しているせいで前作のイメージを持ったファンからは受け入れてもえなくなるんです。リノXXのように。

鏡のようにシステムもガラっと変えてやるべきだったと思います。

これが高稼働になったら私の評価精度はカスだと笑って下さいw

▼▼同時期設置の新台評価
蒼天の拳 朋友の評価・感想「北斗システムなのですぐ飽きそう」

みんなの感想(投票お願いします!!)

みんなの評価(平均1.4) 
 レビュー数(34件)
28件
1件
3件
1件
1件

5回打った結果、天井GBが6回中4回SR入り
しかも全て完走
いまんとこ、SR平均出玉2100超えてる
高設定なのかな?

毎回700G越えの天井まで連れて行かれて8回連続ATスルーとか頭おかしすぎる
10万円突っ込んでも当たらない、ただのレバーオンストップボタン地獄

必ずといっていいほど天井まで連れて行かれる
打ち出すとまずは700回強回す作業
それから薄い抽選
回す作業が多すぎてつまらなすぎます

短時間勝負で狙う価値はあるかと…

4~5000回転でAT当選無しの台が頻繁にある。
これは打ったらあかん台やね。

たた

無いわー。

小宇宙ポイント(笑)

3000回転で9回ラッシュ入るも一度も300枚越えず。開始時の上乗せはSTタイプと言いながら一度もループせず。STの意味ねーだろwwww。継続バトルも笛と槍ばかり。ストックある時だけ雑魚が来るwwww
ひでえ産廃だわ。

破壊屋

はっきり言って意味がわからない。5000枚入れてATなし…GBほぼ天井。引きが悪いって言われたらそれまでだけどそんな台ゴロゴロしてる。ってかお金が入るのは制限ないのに出るのだけ制限設けるとかおかしい。
本当6号機お金入れても夢も見れない仕様になってしまった。規制を作ろうが打つやつは打つんだから、甘くなったと言っても4号機とかより余計負ける金額が大きくなった気がする。ハイリスク、ローリターン…
誰が規制作ってんの?なんかお客さんのためにみたいな感じで規制してるように言ってるけど結局ぱち屋はそんをしないよう規制はなってる。お客さんのこと本当に考えるならぱち屋営業しないよう規制しろって感じ

桜タカ

2000枚強制終了なら、当たりやすくしろや
当たってからの8ストックさせてからのアテナ揃いのフリーズで千日戦争で強制スタートで、1800枚獲得した位でストック2個あっての次のラウンドでエンディングになって、はぁ?ってなったし。
2000枚強制終了ならもっと当たりやすくしないとただのぼったくり台やろ
今回たまたま15本使って700ゲームで初当たりからの一発でART引いて2000枚でたけど、もし5、6万使ってやっとART引いてとかなら2000枚じゃ足りないし、店側に有利過ぎる台になってるのがマジで腹立つ。
不屈当てにならなくなって、強制終了ありなら天井400位にしろや
このシステムで台作るんじゃねぇ
マジ糞台や。

星矢嫌い

六万使って一回もAT入らず、スルー天井ないのはクソ

ラッシュ入るも毎回400枚前後、高設定?んなわけ、毎回天井到達するわ(涙)

北斗のしん

6号機セイヤ最悪です。左槍光るもスルー結局8回スルー。 この台作ったやつ頭くさってんだろ。メーカーはあの手この手で高いだけの台作っては売って最近の台は糞台しかね~な。その中でセイヤは最高の糞台。

お前達にかかってるんだぞ

昨日の評価撤回。本日456の示唆は無かったですが大方200〜300回のゾーンで当たりが多くSR直撃もそこそこの台座れた。SR中の7揃いは殆ど無かったけどSR5回に1回は怒涛の7揃いをする台で完走2回(内、千日戦争1回)。設定1、2以外は案外遊べるかも

お前達にかかってるんだぞ

「通常モードは500回で当たりやすい」…ウソばっか、そんなええ台無いわw

これはパチスロ打ってるみなさんにオススメ!

今日5000回転聖闘士ラッシュなしで逆万枚してきました!
ここで興味なくなった人は最後にまとめて意見を書きますので最後まで飛ばしてください。
ベルやらgb(ジェネラルバトル、チャンスゾーンみたいなもの。)やらで投資は14万でデータランプ状の表示では-万枚なので、正確には逆万枚とはいえませんが、パチの009新台23から回る台をひたすらシコシコ回して止め打ち、捻りはマイホが禁止なので控えましたが、ストローク調整してラウンド7止オーバー狙いで店員に配慮してかなり甘く止め打ちでラウンド平均106〜109位期待値までは計算してないですが、幸い全部持ち玉で稼げたので終始7万プラス。そんなこんなだいぶ苦労してやっと稼いだ3万程の球分全て、この台に飲ませました!
パチで食ってた元パチプだったので、期待値は気にしてパチもこの程度です。
gb11スルー。2回目からひたすら不屈煽りくるも不屈小から動く気配なし。
写真貼りたい位ですが、ここでは貼れないのが残念。
最初の3回くらいまでアイキャッチ、ボタン示唆でてましたが、それ以降ずっと、デフォルト画面、ボタン白、カスモポイントの外して、100、300、500、700での不屈溜まりでの示唆延々と続き、皇帝?と聖闘士達背景、不屈溜まり30以上?と不屈ループ?示唆のアイキャッチが3回目に出てからとりあえず、負けてもいいからと、示唆を信じて追いかけてました。
スロットは某ペカランプの開発室で働いてた事があるくらいでそこでのartのデータとかは知ってましたが、殆ど下手の横好きでパチ専のプロでしたが、パチプロも今は代表が脱税で捕まった大手と出禁上等で捻りまで多用して期待値死ぬ気で追い回してる専業以外は数減っていってますね。(都内では特に)
他にも11回gb当たってそのうち736の天井まで連れていかれたのは5回あったとか、他のも殆どカスモポイント当たりで演出つまらないとか。色々言いたい事はありますが。


この台はいい!
運悪く、sr入って16連して1000枚ほど出してた人が隣にいましたが。
パチスロ辞めたいならこの機種と009新台おススメです!
面白くない演出、当たっても増えない球、飲む上限は無く出す上限だけ設定されてる6号機、すごく体感できると思います!

総回転6062回転でGB14回AT0回。
なんでこんな台が規制通るのかが不思議な台。
もう二度とこのシリーズは打ちません。

通常天井3回食らってラッシュ突入、400枚で終了。二度と打ちません(涙)

けんしろう

GBのたびに不屈ポイントがリセットされるとか、もはや打つ意味ないでしょう。5号機があるうちは打つ理由が全く見当たらない。

初打ちしてきた。前の好きだったから期待してたけどこれはゴミだわ

評価ありがとうございます。
正におっしゃる通り!上っ面の見た目やゲーム性は全く一緒だが、本質的な仕様が全く別物という感じですよね!

ほぼ天井当選、スルーの連続で勝てる勝てないより出玉がないですねつまらない時間がものすごく長いです回す作業を延々としているだけ

評価ありがとうございます。天井当選率が高すぎてバランス崩壊しているせいで、稼働が落ちるの早かったですね(^^;)

ほぃほぃ

走る馬が36頭になったけど、
三連単当てても最高10万円ですよお客様。
的な発想で、頭のキレる方達の考える事は
素晴らしいですね♪

メーカーは規制がある以上仕方ないのだと思いますが、
業界の衰退は確実なので、
私はそろそろ引退させて頂きますね♪

良い思いでも沢山あるので、
悔いは無いです!

ピーマン

前作は通常時を耐えるART当選まで回す事が出来るけど、今回のこの星矢はハッキリ言って 打つだけ金の無駄つまらない、打ち手が不利になる事が起きたら不屈たまりますよーでも結局GB当選ポイントリセットな訳でしょ?笑貯める必要ないよねスルー天井もないこんなクソ仕様にするならGBなんかいらないSRの確率が設定1で突入率1/1700って笑メーカーの人間よホールに行ってお前らが作った台打ってみろ笑確かに新基準だから仕様は分かるけどもう少し何とかなったろ?笑

ピーマンさんレビューありがとうございます。

>結局GB当選ポイントリセットな訳でしょ?笑
>貯める必要ないよね
GB終了時に不屈ポイントが多いと特化状態に入りやすいとからしいですが、全く実感湧かないしなんだかなぁという印象ですね。貯める必要無いような感覚になっちゃいますよね。

>確かに新基準だから仕様は分かるけど
>もう少し何とかなったろ?笑
本当そう思います。打つ前から駄目だと分かりましたし、酷い仕様だと思います。

6

通常時1500G、ラッシュ初当たり8回、女神像ステージバンバン行くしで全然ハマらない。けど出玉は毎回2-300枚。おいおい、ジャグラーか?

直撃ATが当たりまくる典型的な設定6のパターンですよね。
まだ解析は出てないですが、設定4も当たり易く出玉はマイルドな仕様っぽいですね。

るい

番長3や鉄屑バジが出た頃の事を思い出させてくてありがとう。

ぱーまん

1000g時点、スイカ15回コスモチャージ1回。2000g時点でスイカ25回コスモチャージ3回(トータル)。弱チェリーから時計台ステージが確認出来たのは2回。GBバトルは720g(レア)136g(ゲーム)536g(ゲーム)736g(ゲーム)336g(ゲーム)77g(レア)136g(ゲーム)でやっとSR。低設定を確信したところでGB終了後にせいや&さおりを確認。ばっかじゃね。二度と打つか。6万突っ込んでやっとSRはいっても最高でも2500枚程度しか出ないんだったらもはや詐欺規制。 

感想

天井以外でGB当たらないのだが。低設定しか置かないホールでは誰も触らないでしょうね。

設定1のGBは半分以上が天井での当選なので、前作同様の通常時はひたすら耐える台になりますね( ;∀;)

感想

導入初日に見に行ってみた
5000枚吸い込んでたりしてあ、ほんとにやばいんだなって思った
高設定はじわじわ出る6号機の高設定って感じ
低設定はリミッター付きのクソ海王覚醒って感じ
打つ方は0
蒼天>鏡>星矢ですかね、有名どころは

管理人

管理人です。6号機には向いていない最低な出玉バランスということで星1にしました。詳細評価は記事本文をご覧ください。

スペックを見ての評価、初打ち評価を投票して下さい(^^)
1
2
3
4
5
投票する
 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます