6号機のスロット新台「蒼天の拳 朋友」について、みんなの評価・感想・評判・口コミを掲載した記事になっています。私独自の評価も記載しましたので是非初打ちの参考にして下さい。
一番下に「みんなの評価投票欄」がございますので「初打ち評価投票」も是非お願いします!
スペック概要
▼▼機種概要
項目 | 内容 |
---|---|
規則種類 | 6号機 |
ボーナス純増 | 約6枚/G |
回転数/50枚 | 32.9G |
天井 | 1200G+α |
▼▼ボーナス確率・出玉率
設定 | ボーナス初当たり | ボーナス合算 | 出玉率 |
---|---|---|---|
1 | 1/333.6 | 1/213.1 | 97.50% |
2 | 1/324.1 | 1/207.5 | 98.70% |
3 | 1/314.4 | 1/201.5 | 100.10% |
4 | 1/292.0 | 1/187.8 | 103.50% |
5 | 1/278.4 | 1/180.2 | 106.80% |
6 | 1/264.9 | 1/172.1 | 110.10% |
▼▼ゲームフロー
▼▼おすすめ解析サイト
セグ判別&設定推測
パチマガスロマガ攻略!
画像引用:セグ判別&設定推測パチマガスロマガ攻略!
PV
試打動画(夏目五郎氏)
導入後のツイッター内の口コミ・評判
蒼天。
20台導入店の様子。
スマホ見ながら適当打ち→ボナ揃い→首傾げてヤメ..みたいな事故があちこちで起こってて恐い。
次に座った人もペナ状態が理解出来ず小冊子見て首傾げて..のループ((;゚Д゚)ガクガク pic.twitter.com/TGdnAigL4o— P業界の人(見習い店長) (@ponhirowill) January 9, 2019
今日稼働開始の6号機の蒼天の拳と聖闘士星矢、行った店では全台糞履歴。蒼天は通路。明日が特定日だから全殺しだったのかな?星矢はベース高いのと、低設定の一撃が強いから粘る人も。予想…星矢はまずコケる。蒼天は店次第。鏡より抜けるし出すときは出せる。でも、結局鏡が再評価されると思う。 pic.twitter.com/fwAUGJB1d4
— 愛の戦士☠️ジャギ様☠️ (@lovely_jagi777) January 8, 2019
スレから転載
溝の口エスパス、店員が蒼天のペナ仕込みで天井発動せず。これは営業停止やろ pic.twitter.com/m6ZC0Ik0n9— 長瀬 (@to_iwaretemona) January 8, 2019
蒼天の拳 初打ち
トロフィーから天授まで全て見れた
が
出玉が伴合わない
やはり6号機 pic.twitter.com/bnMwMGr2XM— モノモウス (@xyzPlusOne) January 7, 2019
蒼天面白かったです pic.twitter.com/BKSHef66BS
— 松永納豆@ゾンビィ (@teemonato) January 9, 2019
ペナ報告がツイッター上でにぎわっておりました・・チェンクロとは異なりペナ状態でもペナ画面にならないので、意味がわからずやめていく方もいたようです。
出玉を獲得した方の投稿では、評価している方も一定数いらっしゃいました。
同時期設置の星矢よりは高評価だったようです。
聖闘士星矢 海王覚醒スペシャルの評価・感想「絶対にコケると断言する」
導入前の初打ち後の評価・感想
「出玉性能だけ見るとかなり優秀」だと思いました。
50枚あたりの回転数は32Gで、純増も6枚となっています。
基本的なゲーム性は蒼天の拳2の通常時と、初代北斗のバトルボーナスのハイブリットという感じのようです。
鏡や戦コレなどは50枚あたりの回転数50Gでしたし、純増も5枚が最高でした。
これだけを見ると「6号機でもメリハリのついた出玉が作れるようになった」とも取れます。
しかし、このメリハリの出玉を実現するために通常時は常に特定の箇所を押しつづけないといけない「チェンクロのようなスラッシュ仕様」とのこと。
DDTしないと内部的にボーナス状態になって、ボーナスが終わる50G程度はARTが無抽せんとなり、天井もリセットされます。
チェンクロはこのボーナスがかなり揃いづらくなっていたのですが、蒼天は1/3程度で揃うとのことです。
この状態でやめられると天井ゲーム数も狂いますし、印象は最悪ですね。
話を戻します。通常時は天井が1200Gとなっていますが、蒼天と言えば777G天井で気軽に遊べて一撃も狙えるというのが魅力だった機種です。ちょっとそのイメージと離れるのはマイナスです。
バトルボーナスはこれまでの北斗と同じシステムとなっており、敵に負けるまで継続するシステムです。いわゆるバトルシステムという物です。
最近の北斗シリーズ乱発もあって「バトルシステムはもう飽きられている」ように感じます。直近の北斗シリーズは稼働悪いですし。
あといつ終わるか分からないボーナス中にバトルシステムを持ってきているため、バトルが終わった後にムービーが流れる区間が出来ています。「ゲーム数可変のボーナス」と「ゲーム数固定のバトルシステム」はマッチしていないなと思いました。
また、引き戻しゾーンの「伝承試練」はメダルが減る区間のくせに非常に長い。どんだけ減らすんだよって位減りますね・・。仕様的にはアベシステムみたいな感じですが、初打ちでは分かりづらい仕様で全然楽しめなかったですね。
では、最後に評価をさせていただきたいと思います。
低ベースの純増6枚で瞬発力はあると体感出来ましたが、バトルシステムとボーナスがマッチしていないということで、
評価は60点(★3つ)
とさせていただきます。
▼▼同時期設置の新台評価
聖闘士星矢 海王覚醒スペシャルの評価・感想「絶対にコケると断言する」
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動画みただけ打つことなし
引退します