蒼天の拳 評価・感想
6号機のスロット新台「蒼天の拳 朋友」について、みんなの評価・感想・評判・口コミを掲載した記事になっています。私独自の評価も記載しましたので是非初打ちの参考にして下さい。

一番下に「みんなの評価投票欄」がございますので「初打ち評価投票」も是非お願いします!

スペック概要

▼▼機種概要

項目 内容
規則種類 6号機
ボーナス純増 約6枚/G
回転数/50枚 32.9G
天井 1200G+α

▼▼ボーナス確率・出玉率

設定 ボーナス初当たり ボーナス合算 出玉率
1 1/333.6 1/213.1 97.50%
2 1/324.1 1/207.5 98.70%
3 1/314.4 1/201.5 100.10%
4 1/292.0 1/187.8 103.50%
5 1/278.4 1/180.2 106.80%
6 1/264.9 1/172.1 110.10%

▼▼ゲームフロー
蒼天の拳 ゲームフロー

▼▼おすすめ解析サイト
セグ判別&設定推測
パチマガスロマガ攻略!

画像引用:セグ判別&設定推測パチマガスロマガ攻略!

PV

試打動画(夏目五郎氏)

導入後のツイッター内の口コミ・評判

ペナ報告がツイッター上でにぎわっておりました・・チェンクロとは異なりペナ状態でもペナ画面にならないので、意味がわからずやめていく方もいたようです。

出玉を獲得した方の投稿では、評価している方も一定数いらっしゃいました。

同時期設置の星矢よりは高評価だったようです。
聖闘士星矢 海王覚醒スペシャルの評価・感想「絶対にコケると断言する」

導入前の初打ち後の評価・感想

「出玉性能だけ見るとかなり優秀」だと思いました。

50枚あたりの回転数は32Gで、純増も6枚となっています。

基本的なゲーム性は蒼天の拳2の通常時と、初代北斗のバトルボーナスのハイブリットという感じのようです。

鏡や戦コレなどは50枚あたりの回転数50Gでしたし、純増も5枚が最高でした。

これだけを見ると「6号機でもメリハリのついた出玉が作れるようになった」とも取れます。

しかし、このメリハリの出玉を実現するために通常時は常に特定の箇所を押しつづけないといけない「チェンクロのようなスラッシュ仕様」とのこと。

DDTしないと内部的にボーナス状態になって、ボーナスが終わる50G程度はARTが無抽せんとなり、天井もリセットされます。

チェンクロはこのボーナスがかなり揃いづらくなっていたのですが、蒼天は1/3程度で揃うとのことです

この状態でやめられると天井ゲーム数も狂いますし、印象は最悪ですね。

話を戻します。通常時は天井が1200Gとなっていますが、蒼天と言えば777G天井で気軽に遊べて一撃も狙えるというのが魅力だった機種です。ちょっとそのイメージと離れるのはマイナスです。

バトルボーナスはこれまでの北斗と同じシステムとなっており、敵に負けるまで継続するシステムです。いわゆるバトルシステムという物です。

最近の北斗シリーズ乱発もあって「バトルシステムはもう飽きられている」ように感じます。直近の北斗シリーズは稼働悪いですし。

あといつ終わるか分からないボーナス中にバトルシステムを持ってきているため、バトルが終わった後にムービーが流れる区間が出来ています。「ゲーム数可変のボーナス」と「ゲーム数固定のバトルシステム」はマッチしていないなと思いました。

また、引き戻しゾーンの「伝承試練」はメダルが減る区間のくせに非常に長い。どんだけ減らすんだよって位減りますね・・。仕様的にはアベシステムみたいな感じですが、初打ちでは分かりづらい仕様で全然楽しめなかったですね。

では、最後に評価をさせていただきたいと思います。

低ベースの純増6枚で瞬発力はあると体感出来ましたが、バトルシステムとボーナスがマッチしていないということで、

評価は60点(★3つ)

とさせていただきます。

▼▼同時期設置の新台評価
聖闘士星矢 海王覚醒スペシャルの評価・感想「絶対にコケると断言する」

みんなの感想(投票お願いします!!)

評価を投稿する
1
2
3
4
5
投稿
みんなの評価(平均1.9) 
 レビュー数(18件)
11件
2件
3件
0件
2件
まさまさ

ペナ台多くて、ゲンナリする。
通路にして、新しいの買わせる戦略かな。

60pt獲得
まさ

ペナ台多くて、ゲンナリする。
通路にして、新しいの買わせる戦略かな。

60pt獲得
しん

2000ハマり
二度と打たないし
早く撤去しろ

55pt獲得
ウィース

初打ちで、初当たりも適度に引けて銅トロフィー🏆も出ましたが結果➖¥20000でした。 

71pt獲得

ワンboxあるのですが、朝一番からすべてふざけてペナルティ状態にするクソガキ居ました。

63pt獲得
もうサミーは終わった

続かないあたり、引き戻しという名のメダル減算ゾーン、カウンターがあるせいで激重の小役、無理じゃんとしか思えない。

76pt獲得
ようたん

個人的にはボーナス中は好きなのですが、通常時の七星カウンターのイライラ感がハンパないのと、引き戻し中の伝承勝負一発目こけた時の絶望感が無理。七星カウンター発動中に全く来なかった3枚ベルが扉閉じた途端来出すとか、1000へぷぽとか乱舞入っても無理やん。なんかレア役の引きというよりは3枚ベルの引きゲーのような気がします。バジリスク絆よりもイライラする台です。通常時のイライラ感を軽減してエンブレム採用していたら結構自分の中では神台です。

200pt獲得
けんしろう

これバトルボーナス中の霊王比率が高すぎる。霊王しか出てこない。
最低継続が64%あるとはとても思えない。

78pt獲得
名無し

七星カウンターの小役の落ち方が制御されているのか、悪意のある展開ばかりです。継続率は最低でも60%以上のわりにすぐ終わります。蒼天なんちゃらって特化ゾーンもストック2くらいですし、天授も単発ばかりです。引き戻しゾーンも制御されているようで、ただ減らされるだけ。最近はカウンターが全くたまらなくなったので1000オーバーハマりばかりみかけます。

199pt獲得

評価ありがとうございます。大きく連荘させている人みないですよね。自分も緑で単発や2連が多かったので、もしかしたら「緑みたいな高継続に期待が持てる場面でもほぼ64%」みたいな演出バランスになっているのではないか?と思いました。

北斗シリーズが好き・・・

初打ちの感想は出玉は早いし、バトルシステムの踏襲はまぁアリかな・・・でも、これは収支+で終われたからの感想。2回目に打った時は2万突っ込んで七星も貯まらず、中断チェリーも出ずじまい・・・出るのは弱チェと弱チャンス目のみ・・・3回目に打った時は2kでBB、しかも七星貯まってからのチャンス目でBB・・中段チェリーでねぇーって思ってたらバトル前の待機中に中段チェリーでたけど、ストック無し・・・と、思ったらチャンス目でストックしたり・・・、せめて中段チェリーはストック確定にしてくれ・・・4回目に打った時に宿命ステージ中に弱チャンス目で天授の儀続かん・・・伝承もスルーしてからの通常に戻ってからの引き戻しばっかり。一応1400枚位出たけど・・・打つ度に七星貯まるよりイライラが貯まるわw左下の扉しまってるときに限って子役(ベル・リプ)揃うしね・・・これは高設定と確認取れないと打てない。ってことは、ホール次第・・・

200pt獲得

レビューありがとうございます。
北斗シリーズで強チェリーが仕事しないと厳しくなりますね・・。
蒼天も設定に忠実に出やすい印象なので、ホール選びが重要なのは間違い無いですね!

ルーキー

とにかく速いですね!続けばあっという間に下皿いっぱいになります。通常時はお世辞にも面白くないですが、解析出たらもう少し楽しめそう。リーマンが夜から勝負できる台なのはありがたいけど、引き戻しがしつこ過ぎて結局だらだらしてしまう印象。ちなみに初代は確か1200くらいの天井だった思い出が、、2はアンリミと出玉でクソ台認定されてましたけど、今回で少しでも再評価されたら嬉しいな(出玉はゲロキツの思い出しかないけど…

200pt獲得

ルーキーさんレビューありがとうございます!
打ってみると思った以上に機能は多いですし、解析が出たら今までの北斗シリーズとは違う打ち込み要素があるかもしれないですね。

なつお

出玉スピードが速いので、夕方からでも勝負できそう。
BB中は弱チェリー弱スイカがよく仕事してくれます。
久々に面白いスロット。!

96pt獲得
名無し

全く面白くないただただうるさい機種でしたペナも意味わからんしあんなん何の為に仕込まれたん?へぷぼも、、、きもい!!

85pt獲得

低ベースを実現するためにこのような仕様になっているようです。
へっぺっぽ~( ゚Д゚)

感想

辞める人がことごとくペナを仕込んで辞める台。まぁカマ掘られるのは誰でも嫌だし気持ちはわかる。無抽選はゆるしても天井ゲーム数リセットはいらんよね。

96pt獲得

ペナ止めが全国的に多発しているようですね。
たしかに天井リセットはする必要無い気がしますね。
なんでそういう仕様にしたのかは謎ですね・・。

感想

出玉も早いし、また打つと思います。今日、四台設置のホールに行ったら、四台共にペナ図柄揃っていて、誰も近づかなかったです。こういう嫌がらせは多いのでしょうかね?

101pt獲得

4台全台がボーナス揃いしてるってのもひどいですねw
チェンクロと違ってボーナスの組み合わせが分かり易いし、簡単にボーナス揃えれるので全国で多発しているようですね。負けた腹いせでしょうね・・

サミーファン

マジでクソサマーの製作再度もうちょい作り込んで欲しかったはこれじゃーパチスロ業界ダメになりますね

68pt獲得

通常時もAT中も基本的な遊び方は同じですからね、もうちょい変化させて欲しいなと思いますよね。

管理人

管理人です。
低ベースの純増6枚ということで「一度は打ってみたいとは思いますが、何度も登場した北斗シリーズと同じシステムなのですぐ飽きそう」という評価です。詳細は記事本文をご覧ください。

219pt獲得

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます