はいどーも!ヒカルです。

マイスロから「カチナビ」という超強力な機能が登場しましたのでご紹介させていただきます!
今後、高設定を投入するホール探しの救世主になる可能性を持ったツールです!

 

カチナビとは

説明するより、画像見てもらった方が早いのでまずは見て下さい。

①マイスロに入ると以下の画像が表示されます。左上に表示されているカチナビをクリックしてください
ガチナビ


②マップが表示されてマップ上にパチンコ屋の上にエイリアンが表示されます
ガチナビ


③エイリアンをクリックすると、ART回数、ART確率、総回転数、最大獲得枚数が表示されます。
ガチナビ

 

見ていただいたら分かったと思いますが、エイリアンが出現した店が表示されているということでしょう。レインボー、キリン、金、銀のエイリアンが表示されています。レインボーエイリアンが表示している店は設定6を使っているアピールが可能!となります。

 

ユーザーとしても高設定を使う店を見つけだせるため、WIN-WINの関係を気付くことが可能になります。

 

どんな機能がある?

カチナビには以下の機能が実装されています。

・エリアは東京23区の中から指定の区を表示出来る(※今は都内だけです)
・キリン以上のエイリアンを表示、など表示フィルタがかけることが可能

 

実はエイリアンが出現した店示唆ではない?

実は、サイトの一番下に「エイリアンマーカーはマイスロ遊技データの大当たり確率を元に表示しています。」と表示されています。この文言を見て、エイリアンが出たことの示唆では無いと思ったのですが、まずはエイリアンマーカーと確率を表にしました。

 

銀のエイリアン5件
ART回数 ART確率 総ゲーム数 最大獲得枚数
6 1/325 3285 1153
10 1/328 7702 3858
6 1/341 2943 563
4 1/341 7058 9727
12 1/373 7360 1494

 

金のエイリアン5件
ART回数 ART確率 総ゲーム数 最大獲得枚数
9 1/275 4256 739
5 1/269 2259 720
9 1/255 3678 815
5 1/259 2344 901
6 1/216 2161 668

 

キリンのエイリアン5件
ART回数 ART確率 総ゲーム数 最大獲得枚数
3 1/221 2096 1645
7 1/267 3172 1726
6 1/108 3418 3452
6 1/279 3209 1335
7 1/258 3885 1526

 

レインボーのエイリアン5件
ART回数 ART確率 総ゲーム数 最大獲得枚数
13 1/135 5462 2473
22 1/267 9423 1067

 

これをみると、大当たり確率とエイリアンマーカーに規則性が無いんですよね。例えばキリンのエイリアンは1/108の台で出ていて、レインボーのエイリアンは1/267で出ています。確率に沿ってエイリアンの種類を出し分けているなら、1/250〜1/200まではキリン、1/199以下はレインボー、のように規則性が出るはずです。

 

なので、実際はエイリアンが出現したホールを表示しているんだろうと予想します。

 

なんでこんなことが出来るのか

QRコードにエイリアン出現情報が入っていて、それをサーバーに送っているんだと思います。そして、その時にGPS機能で位置情報を送っているんだと思います。これはイベント規制の救世主となりうる物です。この機能はドンドン拡張して行って欲しいですね。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます