asanarabi-min

 

 

ついに来店取材の告知が禁止になりました。

・来店取材告知禁止の経緯
・ライター、ホールの反応
・スロッターの反応

この3点について、まとめましたのでご覧下さい。

来店取材告知の禁止の経緯

パチンコ・パチスロ業界ニュース「遊技日本」の記事を抜粋

ホール側は「当日の来店告知に関してはOK」という認識だった。

行政が「いやいや、当日の来店告知もあかんよ」とホール団体に指示を出した

ホール団体からホール全体にこんな通達を出した
・ライター来店の告知は当日もダメ!
・店内だけではなく、全ての媒体広告(メールやインターネット上の広告、ブログ、ツィッター、LINE、専用アプリ等含む)など 全ての媒体で告知を禁止する!

 

これだけ見ると来店取材をそもそも告知する術が無くなります。

もちろん、来店することで客を呼ぶには告知・宣伝する必要があるのですが、告知が出来ないなら

 

来店取材する必要性は無くなった

 

と言わざるを得ない気がします。

 

ライター・ホールの反応

 

業界のご意見番的立ち位置のういちさん
ブログでこのような記事を書いておられます

東京都内のホールでの来店取材が実質なくなりそうですね。

「警視庁管内」と文書内にありましたので、厳密には調布、府中、立川、昭島、東大和よりも西の東京都は該当しないとは思うのですが…。

つまり八王子や南大沢、日野、多摩中央、町田なんかは管内ではないので大丈夫って事になるのかな?

ま、そんなに甘くないとは思いますけど。

これを受けてネット民の皆さんが結構騒いでおられたようです。
ライターざまぁ!などというのはまぁ当たってるかもしれないのですが、こういうのの中に必ず混じってくるのが「やっとあいつらに回る金が出玉に回る」というもの。果してこれ、本当なのでしょうか?

実は、色んなお店の方に聞いたことがあります。

「誰も呼ばなかったら出玉にその分回せるんですか?だったらその方がいいんじゃないですか?」と。

その答えは様々でした。まず、超大手、巨大チェーンで聞いた時。

宣伝広告費の枠はあらかじめ決まっているし、設定等は本部から指示が来るからそれ以上に入れるわけにはいかないんですよ。宣伝広告費を抑えて売上が上がるならいいけど、下がろうもんなら、勝手な事をして店に損失を与えてるわけで、当然自分にペナルティが付くわけです。もし仮に売上が上がった所で、うちの店の来月からの宣伝広告費が削られるだけで、その分が設定に反映されるわけじゃないんで…単純に自分の店の宣伝広告費が削られるだけなのに冒険する意味はないですよねぇ…。まぁ、自分に対する評価は上がるとは思いますけど、リスクがデカ過ぎますよね…。

これだけを見ると、どうも宣伝広告が禁止になって余ったお金が出玉に還元されるというのは甘い考えのような気がしないでもない。ではあまりチェーンを持たない中小ホールはどうでしょうか。

出玉に回せますよ事実来店取材なんかやってなかった頃はその分も出玉に入れてましたよね。でもね、お客さん、気づいてくれないんですよ。なんにもイベント的な事やってるわけじゃないし、そもそも6なんかそんなとこに探しにこないでしょ? あ、やっと気づいてくれたかなって人も、6っぽいけどこんな日のこんな所に6なんかあるわけねーよなって感じなんですかね、だーれも粘ってくれないの。しかも本当に気がついてくれた人って、おいしい店だからってんで仲間内にも漏らさなかったりするでしょ。だから客が客を呼んでこないわけですよ。あれを続けて客を増やそうって頑張ってる間に潰れますよね、うち。

出玉に回すことは可能だけど、その効果が現れるのは…かなり地道な努力が必要な感じです。

ただし!

そもそもこれらの意見、僕が呼ばれて行ったお店で聞いてる話なので、たまたまライターや来店取材に肯定的な意見が出てきただけかも知れません。いや、きっとそうに決まってます。まだまだ何もやっていないホールは山ほどあるわけで、きっとそういう店には宣伝広告に回す分のお金で入れられた高設定がゴロゴロしてたりもするんでしょう。決して嫌味ではなく、そういう店は必ずあることでしょう。

けど、今まで色々やってた店がぱったりそういうのをヤメてしまった場合に、宣伝広告に使ってたお金が出玉に還元されるとは…正直僕は思えないので、それなら今までずっと何もやってなかったお店に行くほうがいいのかなと、そう思いましたはい。

 

の通達が建前上のモノなのかガチな規制なのかが重要になると思います。

通達はしたモノの、抜け道だらけの内容だと意味ないですし。

 

ういちさんなら、その辺空気感とかの事情も把握されていると思います。

その上で、

 

「東京都内のホールでの来店取材が実質なくなりそうですね。」

 

と発言されているってことなので、

 

本当に来店取材が無くなる可能性は高そうです。

 

-----sponsored link-----

 

スロッターの反応

 

ライター取材規制を受けて、

2chやブログにてスロッターがどんな反応をしたかをまとめました。

 

 

・糞ライターども終わったな。本で機種紹介だけしてりゃいいんだよ

 

 

おまえらが来たからなんだっていうんだ詐欺師野郎
>店が告知するのがNGなだけなんだよなぁ

 

 

・つまりライターのブログなどでの告知はいいってことか

 

 

ヒラヤマンだけは可愛いから許す

 

・これって都内だけ?

→いや地方も右にならうだろ

 

 

どっかの僻地が意地になって続けてもパイの奪い合いになるだけ
「首都東京が規制してんだろボケ! 見習えやクソ行政どもが!」
これが全国版でシーアタックハート作動よ

 

 

・ざまぁああああああwwwwww
学歴無し資格無し人脈無し社会経験無し文才無しの糞ライターさんは頑張って仕事探してねwww

 

 

ライターバブルの終焉か。でちゃう雑誌が厚くなるな

 

 

ライターがここに行きますってツイートをマルハンならマルハンの公式アカウントがタイムラインに乗せて拡散したりするのはOKっぽそうだけどね。

 

 

ライター来ても邪魔なだけ。全国で規制していいよ

 

 

・まだ魚拓とかシーサとかトムや閉店くんレベルならわかるけど
マジで誰こいつみたいなの増えすぎ

 

 

バッシュTV死亡?wwwwwwwwwwwwww

 

 

・昨日まで打ってる客にポスター見せて回って取材告知してた店が耳打ち告知になって草

 

 

女のライターは特に酷いね、自分より下手くそな奴に教えられたくないわ

 

多くのスロッターが来店取材が規制されるのを歓迎しているようでした。

イベントそのものは歓迎する声があるが、本来はユーザーに流れる金がライターに流れているのが許せないんだと思います。

 

出玉で還元する時代が戻ってくる!?

ういちさんも言っているように、来店取材が無いころって、もっと設定入っていたんですよね。

実際に、私のマイホだった店はハイスペック機に1/3で設定6とかやってくれてたんですが、

来店取材ばかりするようになった今ではハイスペック機に設定6は入らなくなりました。

ってことで、

 

来店取材が無くなって設定が入る時代が来るぞー(^◇^)

 

これはマジでありえると思います。

超絶期待しています!

 

ではまた~

 


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます