予想してみて下さい!

 

ジャグラーでボーナスが5連荘する確率ってどれくらいだと思いますか??

 

答えは最後に記載するので、ちょっと予想してみて下さい(^◇^)

 

ジャグ連

 

今回は100G以内にボーナスが5連したら「ジャグ連」ってことにして、

これがどれくらいの確率で起こるか計算してみようと思います。

 

今回は最も設置台数が多いアイムジャグラーExで考えます!

そして設定1の機会割は恐ろしく低いため、実際に多い設定3(1/156)で考えます。

 

そもそも100G以内に当たる確率の出し方は?

「1 - ( ( 1 - ( 1 / 156 ) ) ^ 100 )」

 

で出せます。

うーん(´・ω・`)て感じですよね

順を追って説明しますね。

 

1Gで当たらない確率の出し方は?

 1 - ( 1 / 156 ) = 99.4%

 

になります。

これは全事象(1)から当たる事象(1/156)を引いた確率です。

 

2Gで当たらない確率の出し方は?

1Gで当たらない事象が2回連続で起こるんですから、かけ合わせれば出せます。

 

( 1 - ( 1 / 156 ) ) * ( 1 - ( 1 / 156 ) ) = 98.7%

 

になります。

 

上記の式は

「 ( 1 - ( 1 / 156 ) ) ^ 2 」

 

と書き換えることが出来ます。

全く同じ意味です。

「^」は累乗(るいじょう)と呼びます。

 

じゃあ100Gで当たらない確率の出し方は?

「( 1 - ( 1 / 156 ) ) ^ 100 」 = 52.6%

 

です。

 

じゃあ100G以内に当たる確率の出し方は?

全事象から100G連続で当たらない事象を引けば計算出来るので、一番最初に書いた

「1 - ( ( 1 - ( 1 / 156 ) ) ^ 100 )」 = 47.4%

ということになります。

 

100G以内のボーナスが5連荘する確率は?

100G以内にボーナスが引ける確率を5回かけ合わせれば良いので、

 

( 1 - ( ( 1 - ( 1 / 156 ) ) ^ 100 ) ) ^ 5

 

で出せることになります。

 

 

 

その確率は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.4%です!

 

で、ジャグ連ってあるの?

 

2.4%って言い換えると、

 

 

 

約1/40です。

 

 

8000G回せばボーナスは51回引ける。

 

51回のうち1/40なんて1回くらい引けるでしょ?

 

ってことで結論としては

 

1日に1回程度は普通にジャグ連する!

 

 

ってことです。

 

 

こんな確率を考えながら打つと中々面白かったりしますよ~(^^)

 

ではまた~


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます